fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Category - DIY、手作り大好き

玄関ドアを塗る。

新年を迎える掃除で、毎年、玄関回りを受け持つ。まず玄関タイル、ポーチタイルに続いて、自転車置き場を水洗いする。今年は少しツヤの無くなった、玄関ドアのニスの塗り替えをする。まずサンドペーパーで軽くペーパーを掛ける。塗っている途中で、写真を撮るのを忘れて、途中からになる。白っぽい部分はペーパーを掛けた跡で、半分以上は塗った後だ。※ペーパーを掛ける前は、少しはツヤもまだ残っています。塗料はこれ、油性ドア...

ツイードのフロントバッグ/自作。

自作とはいっても、リメイクですね。以前、ツイードランに使ってみたのが、このハリスツイードのショルダーバッグでした。普通に肩に掛ける時には、サイズが大きいとは思わなかったが、いざツイードランで自転車に乗ってみると大きかった。他で使っている革製のバッグは少し小さいだけですが、このサイズぐらいが違和感なく使えそうなのです。大きかったツイードのバッグは簡単にリメイクすることにしたのです。ショルダーバッグの...
* by kincyan
手が器用というのは良いですね。羨ましいです。私なら捨ててしまうような品物がいきかえます。友人にもリサイクル活用の得意な方が二人いますが、いつも感心してしまいます。

* by -
kincyanさん、何処かで使ってやりたいと考えるのが、楽しいんですね。
常時使うわけではないのですが、リメイクしておけば、捨てられることはないですからね。

暑い、真夏の日曜大工は命がけ。

隣家との境界を日曜大工で「よしず塀」にしてあり、「よしず」の販売時期が夏なので、どうしても交換作業が暑い時期になってしまう。ちょうど1か月前に、ひどい状態の「よしず」に気が付いて、交換の準備に取り掛かりますが、暑さでペースはゆっくりです。まずは、庭木の剪定から始めました。「よしず」を近くで見ると、ひどい状態です。剪定を済ませるだけで、スッキリしました。上部の抑え板(ぬき)を外すだけで、簡単に「よし...
* by kincyan
住環境も整備されているんですね。自分でなんでもできるというのは羨ましい。私も日曜大工ぐらいできれば、日々の無聊を慰められるんですが。まあ、家人は得意なんですけどね。

* by モゼール
よく聞きますよ、近所の方も簡単なDIYは奥さんがしていますね。
kincyanさんは、趣味が多いのでそこまで手が回らないのでしょう。


「よしず」も、こんな使い方をしています。

先日、庭の草引きをしていて、目についた自作の「よしず塀」、そろそろ交換時期かな、と思っていた。4年も使っていれば、色も褪せるし、編んでいる麻ヒモも切れて、葦(ヨシ)も醜くなってくる。新築時の隣家との境界は、腰高ぐらいの「アルミフェンス」だった。目隠しも兼ねて、和室に面した庭部分だけでもと、心が和むように、風情ある「よしず塀」を自作してみました。永久的ではないので、4年サイクルで「よしず」を交換しなけ...
* by kincyan
よしずとは、また風流ですね。材料が自然に還りエコでもあります。4年に一度の交換とのこと、リニューアルが自分でできるというのも良いことです。

* by モゼール
殺風景な庭を何とかしたい、で、最初か竹を使っていましたが、
費用が掛かりすぎて、思いついたのが「よしず」でした。

生まれ変わった、ビンディングシューズ。

40年以上も前,、新車購入時の当時のペダルはこのLOOKだった。着脱がしにくく、何度も転倒した思い出がある。ビンディングペダルも改良を経て使いやすくなってきましたが、高齢になった頃から、危険回避もあって、昔のトゥークリップスタイルで乗っている。靴はBOAダイアル付き、マヴィックビンディングシューズ、シューズがこのまま出番が無くなるのはもったいないので、底のクリートを外しても、滑るし、カラカラとうるさく歩きに...
* by kincyan
さすがですね。靴底を改造して、トークリップ用に改造されるとは。私の友人も、トークリップ派です。学校にロードバイクで通っているので、そのまま教壇に上がれて良いそうです。

* by モゼール
ビンディングは高齢になると、咄嗟の時に事故の元になりますから。
と言って、使わないのはもったいないからね。
ちょっと手を加えてやれば、歩きやすくなり、トークリップにも使えます。