大阪の事務所で、営業用に使っていた赤のミキスト、
かれこれ40年近くを経て、あちこちに傷やサビも出ていた。

塗装計画から段階的に詳細を書いてきましたが、
4本目になるフレーム塗装も組付けが終了しました。
今回の塗装計画に上がったミキストはスチールフレームなので、
赤の上から塗装をしていきます。
※下地の赤がしっかり塗装されているので、
全剥離するより、さび止めとして残すことにする。
まずは赤の上から、足付けのペーパー掛けをして表面を荒削り、
プラサフのグレーを塗っていく。



4日間の乾燥後に、赤から変更のオールドブルー色に塗り替え、
赤だったペダルも同色に塗り替える。



数日乾燥させて、最後の仕上げで2液ウレタンクリアーを塗装していく、
重ね塗りを合計で5回ほど、垂れが出ないように慎重に薄塗りを繰り返して、
新たなフレームに仕上がっていきます。

最後のウレタンクリアーは乾燥時間を7日間、
しっかり硬化するまで乾燥させて、あとは組付けるのみです。



ペダルはこんな感じになりました。

この際、重い走りの28Cから25Cにタイヤ交換もしました。

すべてを組み上げると、早く試走したいもので、
曇空の中を自転車道まで走ります。

元の赤いフレームも気に入って乗っていましたが、
フレームの塗り替えで、新たな自転車のスタートです。
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明日香の風になって
2液ウレタンクリアー塗装の最適時期は気温20℃、湿度65%のようですが、
今朝、気温27度、湿度60%、気温が少々高いけれど、最後の仕上げです。

塗装後、1週間の乾燥時間を置いてから仕上げの組付けなので、
このまま奥に移動させて、気長に待つことにします。
フォーク部分の仕上がり状態を1枚撮っておきます。
いい感じ、艶々に仕上がりました。

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明日香の風になって
下地の塗装からやっとフレームに色を乗せていきます。
今回でフレーム塗装も4本目になるので、
問題なく、きれいに塗装が仕上がりました。

元々は赤のフレームだったので、ペダルも赤にしていましたが、

今回の色替えでペダルも同色にして吹き付けました。

4~5日ぐらいしっかり乾燥させて、
最後の2液ウレタンクリアーで少なくとも5回ぐらいは吹き付けると、
ピカピカのフレームに仕上がります。
ところが、連日の高温(35℃以上)続き、ウレタン塗装の条件には適さないし、
早朝の気温の低い(25℃)時間帯を根気よく待って、
ウレタン塗装の仕上げにかかりたいと思います。
この暑さでは、9月までは仕上げ作業は無理でしょうね。
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明日香の風になって
お盆に入って、台風までやってきた。
塗装作業にはやっかいな湿度と風、台風の風が強まる前に、
下地用の塗装だけでも済ませておきたい。
ミキストフレームの赤色はそのままにして、上から塗装をします。
ロードの太いフレームと違い、

ミキストは、お洒落な独特のフレームなので、
思っていたより塗料も手間も余分にかかってしまった。

下地のプラサフ乾燥後には、下地の表面を平滑にするために、
1000番ぐらいの耐水ペーパーで、水研ぎをした方が仕上がりが違います。
本塗は最低でも4~5日ぐらい乾燥させた後に仕上げたいと思います。
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明日香の風になって
2か月前に計画したミキストのフレーム塗装。
なんとかフレームの色も決まって、
フレーム塗装に取り掛かれそうです。
今年の夏は気温も高く暑すぎて、
なかなかきっかけがつかめなかったが、
取りあえずパーツを全部取り外しました。

塗装の準備も全部揃えておけば、
あとは塗装するだけです。

ここから先がどうなるか、
気温の低い早朝か夕方を狙って進めて行こうと思っています。
仕上がりはこんな感じになる予定です。

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