fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Category - フレーム塗装

40年前のフレーム塗装が完成した。

大阪の事務所で、営業用に使っていた赤のミキスト、かれこれ40年近くを経て、あちこちに傷やサビも出ていた。塗装計画から段階的に詳細を書いてきましたが、4本目になるフレーム塗装も組付けが終了しました。今回の塗装計画に上がったミキストはスチールフレームなので、赤の上から塗装をしていきます。※下地の赤がしっかり塗装されているので、 全剥離するより、さび止めとして残すことにする。まずは赤の上から、足付けのペーパ...
* by kanbi
コおはようございます。
やっと朝晩が秋らしくなってきたのですが日中はまだまだ熱中症の注意が必要ですね!!

良い色ですね!!市販車には無い色で塗装の腕も一段とあげられてますね!!
またご一緒出来るのを楽しみにしています。

* by モゼール
Kanbiさん、自己塗装は4台目、すべてが市販車に無い色に塗り替えるのが狙いです。
特にアサヒペンはカラーが豊富ですよ。
月末の彼岸花ランが楽しみです。

自転車のフレーム塗装・2液ウレタンクリア編。

2液ウレタンクリアー塗装の最適時期は気温20℃、湿度65%のようですが、今朝、気温27度、湿度60%、気温が少々高いけれど、最後の仕上げです。塗装後、1週間の乾燥時間を置いてから仕上げの組付けなので、このまま奥に移動させて、気長に待つことにします。フォーク部分の仕上がり状態を1枚撮っておきます。いい感じ、艶々に仕上がりました。●今日の血圧値=126/71ポチッと、応援して頂くと嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ...

自転車のフレーム塗装・色塗装編。

下地の塗装からやっとフレームに色を乗せていきます。今回でフレーム塗装も4本目になるので、問題なく、きれいに塗装が仕上がりました。元々は赤のフレームだったので、ペダルも赤にしていましたが、今回の色替えでペダルも同色にして吹き付けました。4~5日ぐらいしっかり乾燥させて、最後の2液ウレタンクリアーで少なくとも5回ぐらいは吹き付けると、ピカピカのフレームに仕上がります。ところが、連日の高温(35℃以上)続き、ウ...

自転車のフレーム塗装・下地編。

お盆に入って、台風までやってきた。塗装作業にはやっかいな湿度と風、台風の風が強まる前に、下地用の塗装だけでも済ませておきたい。ミキストフレームの赤色はそのままにして、上から塗装をします。ロードの太いフレームと違い、ミキストは、お洒落な独特のフレームなので、思っていたより塗料も手間も余分にかかってしまった。下地のプラサフ乾燥後には、下地の表面を平滑にするために、1000番ぐらいの耐水ペーパーで、水研ぎを...

自転車のフレーム塗装

2か月前に計画したミキストのフレーム塗装。なんとかフレームの色も決まって、フレーム塗装に取り掛かれそうです。今年の夏は気温も高く暑すぎて、なかなかきっかけがつかめなかったが、取りあえずパーツを全部取り外しました。塗装の準備も全部揃えておけば、あとは塗装するだけです。ここから先がどうなるか、気温の低い早朝か夕方を狙って進めて行こうと思っています。仕上がりはこんな感じになる予定です。●今日の血圧値=125/...
* by kincyan
夏は暑くてなにもする気は起こりませんが、立派ですね。着々と準備を進めておられる。見習わねばなりませんが、手仕事苦手です。

* by 菅徹哉
昨日、玄関先でお会いした菅です。
あのフレーム、きれいな青になるんですね。
印象ががらっっと変わりますね。
塗装を自分でやり替える方は、なんどでも新しい自転車にのれるんですね。
昔フロントフォークだけやり替えようとしましたが、剥離、下地材等失敗して、
あかんな~俺は…と思ってやらなくなりました。
障害を負った今は、もっと走っておればよかったと、後悔です。
現役で、木村さんが走り続ける事を、応援し、健康をお祈りいたします。

* by モゼール
kincyanさん、まずは動くことです、動かないと前に進めませんからね。
暑いので、気温の低い頃を狙って、少しずつ進んでます。

* by モゼール
菅さん、コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。
2か月前に計画して、色が決まるとじっとしていられない性格なので、
猛暑の中ですが、早朝もしくは夕方に手を付けていきます。