fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Category - クロモリロード

ロードレーサーにも「スタンド」を、 お彼岸には「彼岸花めぐり」。

判で押したように、お彼岸になると咲く彼岸花。2、3日前までは熱帯夜で寝苦しい夜だったが、「暑さ寒さも・・・」とはよくいったもので、朝晩は冷え込んで寒いくらいになりました。今朝の気温は服装を考えるぐらいだったが、いつも通りの半袖で走り出した。さすがに市街地から里山が近づいて来ると、たんぼ道には赤い彼岸花が埋め尽くします。寒かった半袖もこの辺りからは丁度いい、ロードレーサーにはスタンドがないが、先日、入...
* by Hasegawa K
こんばんは🚴😊。
今日は、お疲れ様でした。
今朝の涼しさに感動しました。
明日香村の彼岸花穴場情報、ありがとうございます。
今日は、葛城山麓の彼岸花を見に行ってきました。
御所市楢原~森脇~葛城一言神社周辺~名柄~佐田~伏見池~鴨神(風の森)辺りを
走って来ました。まだ、蕾も沢山有りました。
明日香村方面も、また行く予定にしております。

* by モゼール
Hasegawaさん、私たちのオフ会は今週末に、葛城山麓を走る予定です。
逆になりましたね。
今週いっぱいは楽しめそうですよ。

* by kincyan
スタンド、なかなかよさそうですね。美しく塗装したフレームを守るためには必要です。私のzulloも当初美しかったですが、停車したとき何処かに立てかけて、傷がついてしまいました。特に都心の遠くに行くときには大変です。
真っ赤な彼岸花、美しいですね。

* by モゼール
kincyanさん、このスタンドは使えますよ。
でも長く止めておくには少し不安ですね。
写真を撮ったりする時や、ちょっと止めたい時など便利です。
車重が13kg以内の限定ですから、荷物のあるクロスバイクは使えないです。

朝焼け、ピクニックライド。

今日も日の出に合わせて起床。と言っても起きて直ぐには走れないので、30分ぐらい前に目を覚まし、用意をして5時にスタートする。ドアを開けると、いつもはヒヤッとした空気なのに、今朝は生ぬるい空気が頬に感じる。コンビニでサンドイッチとコーヒーを購入、日の出時刻になっても、まだ暗いのだ。市街地を抜けると、やや空気が冷たく感じてくる、少し明るくなってきたものの、空一面の雲です。朝日が見えてきたのは、日の出時刻...
* by Hasegawa K
こんばんは😊。
日の出から早朝にかけてのサイクリングの写真を見て、涼しくて心地良い感じが、伝わってきました👌。
葛城山麓のヒマワリ🌻が、とても綺麗に咲いてますね。
この辺りのヒマワリを、見に行こうと思ってたのですが、この暑さで行けてません🚴😭。


* by モゼール
最近はこのスタイルが気に入って、暑くない時間帯に3時間も走れば満足できます。
午後に掛からなければ、何とか走れますが、帰りがへたります。
走るなら、10時頃までですね。


37℃の猛暑も、こんなサイクリングで。

猛暑、猛暑と言っても、走れます。午前中の予定で走り出します。里山の風は気持ちいい、広がる緑の景色に暑さは感じない。こんな集落の路地も、好きなポタコースに入れます。特に暑い時のせせらぎの小径(個人的に命名)は、朝は木陰になるので、良い感じですね。通過点の藤原宮跡でハスを1枚、ハスの花は満開ですが、この暑さで外出を控えたのか、人影は少なめでした。大和三山のひとつである「耳成山」へ向かいます。期待して「...
* by Hasegawa K
こんにちは😄。
里山の長閑なコースで、良いですね👌。
八木札の辻の辺りも良く走ります。
藤原宮跡の蓮の花と共に、以前は、本薬師寺跡のホテイアオイも、楽しみでしたが、最近は
植えられてないようで、とても残念です。耳成山公園の古池のホテイアオイは、余り見たことがないので、機会があれば、見に行きたいと思いました。
今日は、早朝、自宅から近い滝畑ダムに行って来ました🚴。
朝の滝畑ダム辺りは、流石に涼しいです。
暑いので、9時前には、帰宅致しました。

* by モゼール
猛暑の中、午前中のポタなら熱中症の心配も無いし、
当分このスタイルで走りましょう。
本薬師寺、来年こそは期待したいです。
耳成も8月中旬ごろならもう少し咲いているかもです。
猛暑の中、お互いに気を付けましょう。

藤原宮跡の蓮の花。

所用で明日香へ行く途中の藤原宮跡、ちょっと寄り道でハスの花を見に来ました。ハスの花は、朝早い開花なので、10時ではちょっと遅めです。なかにはこんな愛らしいハスも、綺麗ですね。日曜日、7月例会のスイカライドでスイカ三昧だったけど、明日香産のスイカを買った。帰宅したら、高知の四万十からメロンも届いていた。今週はスイカとメロンで腹いっぱいになりそう。●今日の血圧値=128/70ポチッと、応援して頂くと嬉しいです。...

朝の散ポタは、百済寺へ。

雨の日曜日、でも1時間ほどは雨雲が切れている、雨雲レーダーを信じて散ポタへ出かける。今日のこの空模様では、自転車も走っていません。朝までの雨で気温も低め、堤防道をのんびり走って百済の集落へ。最近は、朝の散歩でもこんな集落をよく歩いている、ここ百済も、環濠集落だったのか。集落は田んぼに囲まれています。集落の中ほどに見えてきました、民家とは隣接の百済寺です。しかも、間近で見ることが出来る三重塔です。ほ...
* by kincyan
百済という名前が付いていることから滅亡した朝鮮の百済だとおもいますが、もともと仏教を伝えた国ですものね。古い寺の由来が残っていないのは残念なことですが、焼けた後にもこうして復興させたというのは、ある程度の信仰や貴族たちの後援があったのでしょう。古いものがたくさんある奈良です。

* by モゼール
何度も寄ってますが、いつも写真を撮るだけでした。
小雨混じりでしたが、今日はゆっくり見て回れました。