fc2ブログ

タイトル画像

爽やかな風、明日香へポタリング。

2010.05.30(10:14) 91







今日は久しぶりの快晴、
爽やかな風を受けて、明日香へ。

今日は峠越えで明日香へ入ります。

メインの車道を避けて、山側の木陰の道を進みます。

そろそろ田植えの準備も始まっていました。

梅雨に入る前
5月、新緑の明日香は気持ちよく走れます。


スポンサーサイト




明日香の風になって


タイトル画像

平城遷都1300年祭から、ポタリング。

2010.05.16(10:22) 90







急に、土・日が晴れマークになった。

薬師寺横の自転車道を通って
平城京の遷都1300年祭を見てみようと出かけ、
気持ちの良さで、足を伸ばしてみた。

平城京を過ぎて、
仁徳天皇皇后磐之媛命陵、小奈辺古墳・宇和奈辺古墳の間をぬって自転車道があります。

この道はとても良い雰囲気です。

とりあえず、帰りの時間を考えて行ける所まで走りました。

天気は良いし、川沿いの道はとても爽やかで気持ちが良かったです。

約100kmのポタリングでした。
心地よい疲れに、ビールが旨い!



明日香の風になって


タイトル画像

孫に作った、手作りおもちゃをコンテストに出品。

2010.05.11(18:01) 89



日曜大工が好きで、家の中の家具や収納庫など
小物類、色々な物を作ってきました。

今日まで、自己満足での制作だったのが
ある日のネット検索していて、
“日曜大工・DIYコンテスト”を知った。

60才になって、自身の技術の確認の為もあって
コンテストに出品してみた。

出品作品は収納家具で、
結果、初出品でグランプリを頂いた。

数年後、その主催者から今回の出品依頼を受け
初孫のために作った「カタカタ」を
出品することにしました。

角を無くして曲面を多用し、
色とニスで、クギは一切使わずにホゾ組で仕上げました。



明日香の風になって


タイトル画像

リムのシューの汚れを落とす、研磨。

2010.05.09(16:46) 88




ブレーキの交換に続いて

「ブレーキシューを替えたのに効きが悪い」という方は
リムの汚れを磨きましょう。

汚れているのはブレーキシューのカス。
シューが減るまで乗っているとリムがかなり汚れると思います

所々黒いブレーキシューのカスが付いて、
効きも悪くなるし、見た目も汚いです。

皆さん色々な方法でキレイに磨いておられます。

マビックやHOZANの物は高価だし、
私の場合は写真の“研磨液”で磨いています。

使用用途が広い
PIKALなら、400円以内で購入出来ますのでお得だと思います。

リム磨きに購入したのではなく、
ステンレス、アルミ、錫、鉄等の金属のサビや汚れを
多用途に使用できます。

きめの粗いタオル地みたいな物に液を付けて磨きます。

写真でも、汚れが落ちてピカピカになったのが
分かると思います。

気が付いた時に磨いておけば、気持ちよく走れます。



明日香の風になって


タイトル画像

自転車の脚力アップには、早足で130が・・・

2010.05.08(14:33) 87



70才に近くなり、昨年より自宅で仕事をするようになって
自分の時間を有効に使えるようになりました。

この生活なってから、朝の通勤時間のつもりで
毎朝、1時間ぐらい堤防の道を歩いています。

なるべく足に負荷をかけるように早足で、
私の場合は、1分間で130歩以上、疲れない程度です。

(実は脚の骨折を経験し、3ヶ月の松葉杖生活で脚の筋肉がかなり減少した)

ネットで知ったのですが、
早足は、脚の筋肉が鍛えられること、脳の活性化など。

いつもは、趣味の自転車で40~70km位は走っていますが
1月に輪行で京都へ行ったとき、市内を観光して、
嵐山から自宅まで自走で120kmを走った。

※自転車はKHS/F20Tを軽量化9kg台にしたものです。

自転車は折り畳みだったので少々きつかったけど
100kmオーバーは初めてで
尻の痛みはあったが、脚の疲れはさほど感じなかった。

その後、信楽へ130km、先日の和歌山の185kmも経験したが
毎朝の早足で鍛えられたのか
脚・腰はほとんど問題ありませんでした。

早足のウォーキングは一石二鳥、三鳥でした。



明日香の風になって


タイトル画像

足腰の弱さは、パーツで補う?。まず減量か?

2010.05.07(07:59) 86






25年以上前に、オーダーしたロードバイクに乗り続けてきました。

パーツは初代アルテグラ600で
ノーマルクランクとスプロケは7段でした。

坂道になると少々厳しいものがあります。

高価な軽量バイクに乗り換えも一考ですが、
まず、体重を減らし、体を鍛えてからでも遅くないと思う。

私は後者で、乗り換えはしていません。

60歳を過ぎて(現在56kg)、
年齢から来る足腰の衰えには、一部パーツを組み替えた。

坂道も楽に上がれるように
フロントはトリプルにスプロケは10段にして
ブレーキ関係は交換せずに、そのまま使用していた。

いずれ、交換をするつもりで入手していたブレーキ
(アルテグラ・BR-6500)を先日交換してみた。

交換前のアルテグラ600は25年以上前のモデルで、
色はグレー、形は少しずんぐりした感じ。

新しく交換した「BR-6500」は
一見でデザインもスッキリスタイリッシュ
クロモリの細いフレームにもマッチしているようです。。

ブレーキ交換は簡単なので1時間もあれば充分である。

ブレーキの利きは、同クラスのアルテグラなので
変わりは無いだろうと思いますが、
気のせいか、性能もアップしたように思えました。

(ブレーキシューの加減だろうか)



明日香の風になって


タイトル画像

ロングライドにサドル、シートポストを。

2010.05.06(10:08) 85



先日のロングライド185kmで、
交換して行ったパーツです。

普段あまり使ってなく、保管してある物を
今回のロングライドで使用してみようと思った。

それはジェル入りのサドルと
サスペンションシートポストである。

尻への負担、痛みはかなり軽減されたと思いました。

体重56kgの私の場合、
100km位なら全く問題ありませんでした。

ほとんど、1日中(12時間)あの小さなサドルに
座っていれば痛くなるのも自然でしょうか。



明日香の風になって


タイトル画像

185km。1日の(12時間・67才で)走行距離でした。 

2010.05.05(09:57) 84







海が見たくなって、和歌山へ。

和歌山まで85km、往復すると170kmに。
(出発地は奈良です。)

1日で何キロ走れるのだろう
と言う疑問も解決できる良い機会だった。

暑さもあり、帰路で途中ギブアップも考えて、
一応、輪行の用意もして行きました。

朝6時45分に自宅を出発、
約5時間で和歌山に着きました。

和歌山をゆっくり散策したい所ですが
目標の達成もあり、2時には帰路へ。

途中、やはり疲れが出てきます、
帰宅予定の時間より15分経過してしまったが、
7時に帰宅、1日の総距離185kmでした。

この辺りが限界?かな。
あと15kmで200km、挑戦してみたい欲も出ます。



明日香の風になって


タイトル画像

ぶらり、京都へ。

2010.05.01(23:26) 83







ゴールデンウィークも始まり、
人混みはイヤだけれど、
京都へぶらりと行ってみました。

人も車も混んでいるだろうし、
時間は気にせず、
のんびりペースで行くことに。

南禅寺から知恩院、三十三間堂へ回ってみましたが
びっくりするほど人は少なく
天気も良く、新緑とさわやかな風に、
春の京都を堪能しました。



明日香の風になって


2010年05月
  1. 爽やかな風、明日香へポタリング。(05/30)
  2. 平城遷都1300年祭から、ポタリング。(05/16)
  3. 孫に作った、手作りおもちゃをコンテストに出品。(05/11)
  4. リムのシューの汚れを落とす、研磨。(05/09)
  5. 自転車の脚力アップには、早足で130が・・・(05/08)
  6. 足腰の弱さは、パーツで補う?。まず減量か?(05/07)
  7. ロングライドにサドル、シートポストを。(05/06)
  8. 185km。1日の(12時間・67才で)走行距離でした。 (05/05)
  9. ぶらり、京都へ。(05/01)