さすがに風は冷たかったです。
あと1ヶ月でピンクのロードに変わるのが楽しみです。
約1ヶ月ぶりの早春の明日香ポタ。
昼頃には気温も上昇して
ぽかぽか陽気の明日香ポタリング。
明日香の風になって
予報が変わり、上天気でした。
今日のコースも、また山手に入りますので
雪の心配がありました。
案の定、小倉インターから布目ダムへの山越えが
雪に阻まれ断念。
地元の方に迂回路を聞いて、西側の25号線で
再び布目ダムへの道を快走。
順調に布目ダムに到着、ダムの東側を柳生へ向かう。
柳生へはどの道を利用しても
けっこうな山越えが待っています。
大和高原の田園風景の道、今はセピア色で味気ないですが
緑のシーズンに走りたいコースです。
昨年オープンした「自転車道の駅」も横目に先を急ぎ
残雪の残る峠道をエッチラ、オッチラと上っていきます。
福住インターから天理ダムに抜けて帰路へ
周回距離は115KMでした。
ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/ にほんブログ村 中年サイクリスト]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]
明日香の風になって
日曜は天候も回復のようなので、また遠出を計画。
関西でも寒いと言われる信楽方面へ走ってみました。
先週と比べ風もあり、空気も冷たく
体はなかなか温もらない。
和束川に沿って5号線で信楽方面へ。
徐々に体も温もり、快適なワインディングロードだ。
山手に入って行くごとに残雪も多く、
白い物もちらほら降ってくる。
体が温もっているのであまり寒さを感じない。
山の下とはずいぶん違います。
ローディーの若者が多かったです。
明日香の風になって
立春が過ぎて、
2月とは思えない、暖かく風のない1日になりそうなので
少し遠出をしてみようと今年最初の100km超えを。
自宅から五条を経由して吉野川沿い、そして宇陀へ
このルートは、去年の夏
38℃の酷暑で息も絶え絶えに走った道だったが
前回と比べ、冬の走行は楽勝だった。
山間の日陰は残雪があり、
関戸峠を越えて、今回のルートになる、
大宇陀から多武峰越えはかなりの残雪があり、
車の“わだち”を利用して怖々進んだ。
宮奥ダム辺りから大峠トンネルまで残雪が多く
長いトンネルを通り抜けると雪から解放された。
危険を伴ったが、引き返す事もなく
“わだち”のお陰で、雪道も無事走破することが出来た。
談山神社から明日香・石舞台へと廻って帰路へ。
ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/ にほんブログ村 中年サイクリスト]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]