fc2ブログ

タイトル画像

大晦日の訪問者。

2012.12.31(17:43) 258

今年も最後、掃除も済んで一段落
パソコンの前に座る。



外を見ると雪が降っている、そんな中何かの気配に
ふと窓を見るとメジロがミカンをついばんでいる。



かわいい訪問者に、疲れも癒してくれました。



来年はいい年になるのかな?

ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]
[https://cycle.blogmura.com/seniorcyclist/ にほんブログ村 シニアサイクリスト

スポンサーサイト




明日香の風になって


タイトル画像

クロモリ軽量化後、初の100kmロング。

2012.12.23(20:39) 257

たった100kmですが、
私にとって、久しぶりのロングです。

寒さにも慣れてきたのか、寒いけれど気持ちの良い日曜の朝
曇り基調だが降水確率の0なのでロングに出掛けた。



早朝のこういう道は走りやすくて好きですね。



日陰に入ると寒さを感じ、田んぼには氷も張っていたが
朝日に暖められて、水蒸気が立ち上っていました。



五條過ぎてこの坂を上ると、紀ノ川沿いを南に走り
約50km先の折り返し地点までを目指します。



紀ノ川沿いに県道も平行して並んでいますが
なるべく堤防道を利用して景色も楽しめます。



途中、世界遺産の女人高野・別格本山「慈尊院」で
400年ぶりに改築されたという“多宝塔”に寄ってみた。



雨も心配なので、今日の目標を達成すべく先へ急ぎ
和歌山まで34kmの標識地点からUターンし帰路に。



帰路は雲も多くなり、雨も心配です。
案の定、五條を過ぎた頃から、一時的ですが雨に会ってしまいました。

往路はやや向かい風だったが快調に走る、これは軽量の恩恵?
帰路は追い風に乗れると思ったが、さほど感じなかった。

軽量化初のロングでも、
総合的には坂道も平地も疲れを残すことなく走れたが
軽量になったせいか、堤防での突然の横風にバイクが不安定になるのは
仕方のないことだろう。

ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]
[https://cycle.blogmura.com/seniorcyclist/ にほんブログ村 シニアサイクリスト


明日香の風になって


タイトル画像

軽量化後、初のロングも・・・

2012.12.16(20:56) 256

午前中に予定が入ったので、
軽量化初のロングは中止になり
午後からちょっとお山へ上がってきました。

冬場の午後は風が吹きはじめるが
今日は寒さも少し和らぎ風も無かったので
走りやすかった。

軽量化のお陰でペダルも良く回るし、軽さが実感出来る
踏み込むほどにスピードに乗れますね。

山道は午後なのでハイカーさんに合うこともなく
今は上に登っても人影もなく寂しいものでした。

身体が冷えない内にゆっくり下山しました。


右手に見えるお山を目指します。


シーズンにはたくさんのハイカーで賑わうのですが
まったく会いませんでした。


道は走りやすいです。


人影はありません。ひっそりしていました。


見晴らしも良いので、ゆっくり下山しました。

ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/ にほんブログ村 中年サイクリスト]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]


明日香の風になって


タイトル画像

クロモリホリゾンタルの軽量化を終了して、重量が8.6kgに。

2012.12.14(07:55) 255


先月、2台目として購入したバイク、
フレームサイズ500/タンゲ1・アルテ仕様、重量は約10.2kg。

初代のイタリアンクロモリロードバイクと重量、仕様もほぼ同じであるが
新しく購入したロードバイクの方が走りが軽く乗りやすいではないか。

ホイールはリムやタイヤの重量までも
ハンドルの幅や高さ、サドルのセッティング等など
気にしだしたらきりがない。が、これも楽しいものである。

40年近く乗り続けて来たオーダーバイク(アルテ仕様)は
何処と言って不満も無く今日まで付き合ってきた、
こうして2台を乗り比べると、微妙な違いで乗り心地が変わるのが判明した。

そこで今回は、初代のイタ車を軽量化改造して見ようと思い立った。
なるべく費用を掛けずに軽量化をするには悩む所だ。

軽量化の詳細は
●ホイールはAクラス/1570gで ー530g
●スレッドからアヘッド(カーボンフォーク)へ変更して ー420g
●ハンドルがITM/265gで ー65g
●スプロケは10速から1枚減らして9速、歯数は同じ12-27、160g ー100g
●シートポストは台湾製140gで ー148g
●サドルはSLR TT130gで ー200g
合計で約1.4kgの軽量化、8.6kgになった。(サイコンほか小物は除く)
高齢のポタリンガーには十分過ぎるくらいだ。

前回、改造途中に試走して簡単なコメントを書きましたが
第一印象としては軽くてなって不安定、まずこれでした。

自転車の軽量化をしても、ほとんど体重が占めているので
体重の軽量化、エンジンの馬力アップに努力する事も必要ですな。

ちなみに小生のロード歴は約40年、来春70才、56kg、
いたって健康なロー(老)ディー。

健康のため、あと10年は乗り続けたいですね。


軽量化前のイタリアンクロモリホリゾンタル
シンプルでスッキリした細身が美しい。


軽量化も終了して黒色が入ると、やや精悍になったが
改造前の白基調も気に入っていた。

ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/ にほんブログ村 中年サイクリスト]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]


明日香の風になって


タイトル画像

明日香は雪でした。

2012.12.09(16:39) 254

前日の予報で日曜はかなり寒くなるらしく
朝、雪が薄っすら積もっていた。

予定の遠出は避けて、雪景色を見に
明日香へ出掛ける。

日中は5、6度とまだ雪の降る様な気温でもないが
山手の明日香あたりは雪かもしれない。

期待をしつつも走り出す
やがて前方に見える明日香の山々は白くなってきた。

峠から見る明日香の山々は冬景色
ぽつぽつ降り出した雪もまだ寒さは感じない。

明日香が近くなるにつれ雪も降り出し、
山の中、飛鳥川の数少ない紅葉に足が止まる。

棚田を過ぎ、奥明日香に入ると
いい感じの雪景色になってくる。

走れる所まで奥へ奥へと上って行くと
すっかり白い雪化粧になっていた。

一人のハイカーにお会いするくらいの山道
自転車でここまで上がってくると体もホカホカに
しばし雪景色を堪能して下山する。

この辺りはもうすぐ自転車では走行出来なくなるでしょう。

下りは石舞台を過ぎるくらいまで吹雪いて
初の雪中ポタリングでした。


いつもの峠から、山々は白い雪が見えます。


橘寺あたりから雪が降り出しました。


飛鳥川の数少ない紅葉が綺麗でした。


奥明日香に入ると、いい感じの雪景色になってきました。


奥へ奥へ行くと雪も多く、轍をゆっくり上がって行きます。


下山途中、棚田に上がってしばらくすると
また雪が吹雪いてきました。


石舞台を過ぎてしばらくはこんな感じの雪でした。

ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/ にほんブログ村 中年サイクリスト]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]




明日香の風になって


タイトル画像

クロモリ、軽量化試走

2012.12.02(18:41) 253

師走、前日の北風もなく朝から暖かい。

冬場の自転車は北風がつらいが
今日は楽しめそうです。

8キロ台に軽量化を進行中のクロモリで山坂を試走してみた。

平地はスピードの惰力は少ない
上りは楽になったが、下りは以前のような惰力はあまり望めず
失速が早めでした。

試走後の感想として、疲労感はあまり残らず
まだまだ楽しんで走れそうです。

いずれにせよ、自転車は体力次第ですね。


国道を外れて左折、山道に入る。


広い2車線のアップダウンが続く
気持ちのよい道です。


脇道から吉野方面へ。


新芦原トンネルを抜けて高取へ。


トンネルから一気に下る、寒い!


また、脇道で山を上がって行きます。
快適な道です。


これを下って行くと明日香ですが
カメラの不具合で明日香の写真はなしです。

ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/ にほんブログ村 中年サイクリスト]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]


明日香の風になって


2012年12月
  1. 大晦日の訪問者。(12/31)
  2. クロモリ軽量化後、初の100kmロング。(12/23)
  3. 軽量化後、初のロングも・・・(12/16)
  4. クロモリホリゾンタルの軽量化を終了して、重量が8.6kgに。(12/14)
  5. 明日香は雪でした。(12/09)
  6. クロモリ、軽量化試走(12/02)