暑くなって来ると、なるべく午前中に走りたいですね。
走り始めるとパラパラと落ちてきた。
振り返ると、西の空に黒い雲が
上空は晴れているし、予報も晴れなのでそのまま走る。
しばらく走ると、行く手方面の雲は多いものの
雨の心配は無くなった。
一つ目の山を越えると
山間の穏やかな道に
やがて風の森峠への2つ目の山に入っていきます。
鬱蒼とした木々の中、涼しくて気持ちはいいのだが
最近のイノシシの出没がどうも気がかりだ。
何事も無く山を越える、すると視界が開け
目の前に広がる広大な高原の田園風景。
今日の目的地は前方に見える山までです。
一旦下り、水田の風に吹かれながら
ゆったり走るのが好きなんです。
「風の森峠」を吹き抜ける風は何とも爽やかで
梅雨の蒸し暑さはまったく感じられません。
ウロウロしながら目的の山の上でお昼のディナーでした。
帰路は山麓道路、左手に山を見ながらの
快適なダウンヒルです。
ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[https://cycle.blogmura.com/crmoroad/ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[https://senior.blogmura.com/senior_over70/ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上
スポンサーサイト
明日香の風になって
午後から雨も上がったので、近くをポタってきました。
こんな日は紫陽花でしょうね。
ゆっくりと30分も走ると緑の丘陵があり
短いけれど、ヒンヤリした、ちょっと楽しい道を抜けて行きます。
やや開けた場所に趣のある自転車道と散歩道が造られ
緑や紅葉が楽しめる「なごみの道」という良い道があるんです。
今は道沿いの紫陽花が雨上がりで生き生きしています。
この「なごみの道」からポタポタ走ると「あじさい園」があり
寄ってみました。
花はまだ少し早かったけど、雨上がりも重なって
ほとんど人も居ないので自転車で近くまで行けました。
帰りはお決まりのコースの古墳を回って帰ることにします。
キングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[https://cycle.blogmura.com/crmoroad/ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[https://senior.blogmura.com/senior_over70/ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上
明日香の風になって
癒される棚田の風景に明日香へ行ってみた。
梅雨に入っても雨らしい雨はまだ降っていない
今日も良い天気だ。
木陰の風景もいい感じです。
明日香の棚田は田植えも始まり
棚田がいきいきとして、癒される時期です。
この道をのんびり走って
棚田のてっぺんでボーとするのが好きなんです。
棚田の中の小道を走ったり
竹林から見える棚田も風情があるし
緑に染まって来る棚田がこれからは楽しみです。
午後からはランドナーで20km程の試走に出掛ける。
初代の改造ミキストは12.5kgとやや重たかったが
今回の改造は10kgを切っているので走りも軽く快適です。
タンゲ1のフレームにアルテグラのコンポ
ホイールが650×32Bになり乗り心地が柔らかくなった分、
どんな道も入って行けそうだ。
ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[https://cycle.blogmura.com/crmoroad/ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[https://senior.blogmura.com/senior_over70/ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上
明日香の風になって
3ヶ月ほど前に1台目の改造、
フレームはやや重い、クロスバイクの赤いミキストだった。
他にも2台のロードバイクを所持していたが
タイヤの太いランドナーが楽で、すごく気に入った。
そこで今回は2台目となるランドナー改造を計画
あまり出番の無くなった「タンゲ1」のロードバイクを
改造することにした。
ホイールは650Bの手組みで
パーツは手持ちも流用し、なんとか完成にたどり着けた。
ブレーキがロングアームになったので
ダイアコンペの安物で様子を見たが、
やはり制動力が甘く、上級機種に交換予定だ。
ブレーキレバーは使い勝手の良いギドネットに
これが思った以上に良いのである。
シフトレバーは手元に付けて
これも使い勝手を優先させた。
トリプルクランクも一応「スギノ」を一応入手したが
当分2枚で使ってから考えよう。
この時点で重量は9.8kg、
タイヤは太くなってもとても軽快な走りです。
さあ、明日は試走にでも出かけますか。
ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
[https://cycle.blogmura.com/crmoroad/ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[https://senior.blogmura.com/senior_over70/ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上