前々から近くなのに行けなかった所、
弥生時代の環濠集落遺跡、唐子遺跡。
ブロ友さんの記事を読んで行く事にしました。
今日も気持ちの良いサイクリング日和、
自転車道や田んぼ道も秋本番
コスモスの花も目につきます。
15kmぐらいで唐子遺跡に到着です。
コスモスが咲いていい感じです。
自転車を押して、唐子池を一周
何時頃からか、危険防止の為だろうか
金網フェンスが張られて、ちょっと残念だった。
近場のポタも気持ちよく走れました。
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明日香の風になって
久しぶりにブロ友さんと石舞台で待ち合わせ、
明日香をのんびりと走って来ました。
石舞台へ行くたんぼ道も彼岸花がいっぱいです。
小川のきれいな水に彼岸花と稲穂
足が止まってしまいます。
ブロ友さんとお会いして
石舞台から棚田へ、今日はお互いミニベロです。
赤い縁取りが鮮やかです。
今日は押して上がります。
棚田の上は人であふれています。
石舞台に戻ってしばし談笑後
ミルク工房へ向かい、ソフトクリーム。
お昼はサイクリスト御用達の橿原「よろづ」へ
と思ったのですが生憎と今日は定休日でした。
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明日香の風になって
走り出すと寒いです、
引き返して1枚着込んで再スタート。
爽やかな秋晴れ、朝日に水面がキラキラ、
河川敷に下りてももう暑さは感じませんね。
彼岸花ポタに前方の葛城山/葛城古道へ
ゆっくりと坂を上がっていきます。
ちょうど見頃のようです
九品寺辺りは彼岸花にあわせてコスモスも咲き始めていました。
先の一言主神社まで来ると一層増えて
田のあぜ道はカメラマンでいっぱいでした。
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明日香の風になって
ミニベロのバーテープに初めてコットンで使ってみたが
やっぱりというか、薄くクッション性がないので
違和感を感じてイマイチ良くなかった。
まだ、3週間ぐらいだがもったいないと思いつつ
バーテープを巻き換えだ。
ハンドルマウントのシフトレバーも
手元で使い易いと思って取り入れた。
だが、私には操作性が悪く使いづらい
コラムマウントへ変更する。
フレームには台座が無いので
ビンテージパーツにレトロでシンプルな物が見つかった。
最初バーレストは付けずにのっぺらだったので
上り坂になると力が入らない。
そこでバーレスト代わりにブレーキレバーを飾りで付けている。
バーテープ、サドルを白に替え以前の茶色と比べ
ちょっとオシャレになったかな。
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明日香の風になって
何ヶ月ぶりかの2人だけのクロモリホリゾンタル会、
待ち合せ場所はいつも通り平城京跡。
1週間前の天気と比べるとすっかり秋、
秋篠川、この川を渡れば薬師寺や唐招提寺も近くですが
寄らずに平城京跡へ向かいます。
すばらしい天気です、
平城京朱雀門前から若草山までくっきり見渡せます
広ーい敷地内をまったり流して秋を満喫。
平城京をあとにして
郡山から山手に上がり
丘陵公園を散策、ここは自転車に乗らず全コース歩きです。
一人ではあり得ないサイクリングメニューも新鮮でしたね。
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明日香の風になって
ミニベロのドロップ化で既存のVブレーキにギドネトレバーを使いたい、
元々、Vブレーキのバナナ管にはアジャスターが付いていないし
交換したギドネットレバーにもアジャスターは付いていません。
交換も視野にいれながら
ギリギリのクリアランスで使っていたが、効きはいまいち
どうもこのギドネッットレバーにはVブレーキは対応してないようです。
検索してみると
アームの短いコンパクトVブレーキがどうも使えるらしい、
即購入したものの、アジャスター無しのブレーキには
シューとのクリアランスは非常に面倒だ。
何とかならないものかと、さらに調べた結果こんな物を見つけた。
アジャスター付きのダイアコンペのFlexie-V リードパイプです。
もちろん即購入して取り替え、微妙なクリアランスもアジャスターのお陰で
以前よりずっと楽に調整が出来た。
他にもアウターの中間に嵌めるアジャスター等もあるようだ。
こういうパーツって、
自分で自転車を弄ってみないと発見出来ないパーツだなと思った。
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明日香の風になって
日が射し始めるのを待って、やや遅めのスタート
薬師寺跡のホテイアオイへ回って明日香へ向かいます。
田んぼの中、うす紫の花びらは満開に近く
ホテイアオイが一面をうす紫で染め見頃でした。
11-32の検証に山方面へ
棚田の上までは案山子がお出迎え、
いつものランドナーと比べてもかなり楽でしたね。
まだ彼岸花には少し早いが
黄色は今年も早や咲いていました。
話を聞くと、どうも黄色は植えたらしいですよ。
一般的な彼岸花はそれらしい花芽なども無く
日照不足の今年は果して花は咲くのだろうか。
案山子も棚田に集合してくるのに心配です。
棚田を眺め、のんびりしていると
人の気配に寄ってくるのか、赤とんぼが乱舞
写真にも自転車の前に写り込んできます。
日常からちょっと離れて、癒しの一時です。
11-32の検証に沢沿いに旧道にも上ってみます
32はよく回るね、もっと急坂に挑戦してみます。
すっかり晴れた秋空、峠で見つけた秋でしたが
日射しはまだまだ夏、やっぱりいつもの場所で一息入れます。
乗車ポイントの手の位置が自然になり
ギドネットでブレーキングが楽な姿勢で出来る
ランドナー共々、ポタに最適な一台になった。
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明日香の風になって
ミニベロのハンドルをフラットバーからドロップ化で
パーツの変更に伴い、
フロントバックとサドルバックの取り付けに
ビバ・バックループも購入してはみたが
なかなか思うようにはバッグが収まらない。
ランドナーには日東のフックキャリアを付けたが
シンプルな形状にしてはけっこうな価格だ。
もともとDIYは得意な方なので
ミニベロ用にはアルミ棒で手作りしてみようと
ホームセンターでアルミ棒を購入、
日東のフックキャリアを見本にして完成させた。
物はついで、サドルバック用のキャリアも作ろう。
こちらはサンプルが無いので、あれこれと紙面で寸法出しをして
最初は針金で形を作ってバッグを乗せ試作。
ここまで決まると10分もあればサドルバック用のキャリアも完成
頭と技は使いようだな、フロント/リアでも500円以内で完成だ。
これもついでだ、交換したのはスプロケット。
フラットバー時は11-28の10速を付けていたが、
ドロップ化でWレバーが8速のインデックスなので11-32に換えた。
ポタ用のミニベロには10速はいらない、
けっこう大きいぞスムースに走れるかな、楽しみだ。
明日は明日香へでも試走に行ってみようか。
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