fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2015年12月

ニッカポッカにリメイク、安価なお店発見。

年末も一段落、先日の日曜日、この日は寒かったのでいつものシングルではなくダブルのツイードを初めて着て走ってみました。気にしなければ問題ないと思うのですがさすがにダブルジャケットで自転車は・・・。そこで、シングルにリメイク出来ないかとお店で相談するとダブルからシングルにリメイクするのはまず無理みたいですね。ついでなので「替えズボンをニッカポッカに出来ますか」と聞いてみると、こちらの方は安価でリメイク...
No title * by スミだんな
3~4000円なら安いですね。
以前ネットで検索した時は10000円くらいで、新品がかえる値段でした。
タンスの肥やしになっている替えズボンはありますが、ウエストが入るかどうか~(笑)

No title * by モゼール
あははは、それはあるかもしれませんね。
替えズボンの場合ベルト締めなので、
昼をたくさん食べるとかなりしんどいですよ(笑)。

No title * by メタボチョコ
あけましておめでとうございます。
ニッカポッカがとても素敵な感じがしますね。
僕はまだ1着も持っていませんが、憧れます。
今年もよろしくお願いします。

No title * by モゼール
> メタボチョコさん
明けましておめでとうございます。
絵馬の橿原神宮に初詣行ってきました。
今年もよろしく御願いします。

No title * by モモゴン大好き
ブログを拝見してズボンのリペアのお店を探していまして、検索をしていたところヒットしまして、拝見させて頂きました。
もし可能であればお店を紹介して頂く事は可能でしょうか?
もちろん、お店の所在地によってお願い出来るかは解りませんが・・・・

No title * by モゼール
> モモゴン大好きさん
近鉄の八木駅商店街にあります。
お店の名前はもう度忘れしましたが
私は自分で写真のように仕上げてしまいました。

No title * by モモゴン大好き
早々の変身ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

2016はランドナー元年? レストアか、新車か? 

天気は日ごとに変わりますね。昨日とは一変、曇り空に気温もぐっと下がっておまけに北の風、シングルよりダブルのツイードはどうかと迷いましたがマフラーをすれば違和感はありません。先日のクロモリ会で盛り上がったランドナーとツイードランの話、私は最近のクロモリ会にツイードを着てランドナーでポタリますがそんなファッションを見て、相棒のランドナー熱も上がり、以前からツイードを着て走りたい願望があったらしい。ラン...
No title * by TAKOぼん
こんにちは
ランドナーの専門店が近くにあって これは ラッキーですね!
古い自転車のメンテナンスは こつがあるので そのへんの自転車屋さんやらロード専門店では難しいですね。改造や部品調達にも手をかしてくれそうなら 一度行ってみたいです。
センスのある人ならいいのだけれど・・・

ツイード姿の ツーリングスタイル 格好いいですね!
あまり若い人がやると コスプレになってしまいますけれど
さすが 貫禄! もっと 広めてください!
(私のようなはなたれが着ても 様にはなりません!)

No title * by モゼール
お話では開店して4年ぐらいらしいです、
西大寺駅の近くですが、出掛けている場合もあるので
電話を入れておいたほうがいいですよ。

やっぱり山道は楽しい。

気温も下がり風もありますがまだまだ気持ちのいい朝前方の山方面を目指します。国道を跨ぐと雰囲気も一変し、田畑に囲まれた道に変わっていきます。坂を上りつつもこんな風景に足が止まり、春を思わせるワンショットです。どんどん上がって行くと、いつぞやのログハウスカフェが見えてきました。写真で見ると風景に馴染んで趣がありますね。今日も探索がてら違う道を進んでいくと西風のおかげで今日は遠くの山並みまでスッキリ、東...

今年も無事、クロモリ会は変わりなしでした。

日曜日の朝、12月らしく気温がぐっと下がって早朝は霜で真っ白靴下に貼る小さなカイロの初出番。今年最後のクロモリ会の集まりです、とは言っても会員は2名、最初から2名のままなんです(笑)。同級生と趣味が高じて発足させ数十年、新たに会員を募るわけでもないので当然ですが。今までに記憶に残る旧柳生街道サイクリング、整備された道は面白くないと意見が一致。旧柳生街道を走ることにしたのだが旧街道は走れる道ではありませ...
No title * by butoboso
柳生街道は2回行きました。
ちょっとしたバスハンコースですね。
峠の茶屋はまだあるのかな!? 懐かしい場所です。

No title * by モゼール
> butobosoさん
峠の茶屋、まだありますよ。
柳生へ行くなら、旧街道は面白いですね。
3回目を目指して、また奈良へ足を伸ばして下さい。

No title * by エヌはま
柳生街道は途中までで引き返しましたが結構面白そうですね。
次の目標が決まりました。

No title * by モゼール
> エヌはまさん
旧柳生街道はマウンテンバイクおすすめですよ。

ランドナーポタで偶然の紅葉が

3日程前から風邪を引いて、土曜は走れずにいた。今日もブロ友さん企画のポタにも行けず、モヤモヤしていたが天気も良いので無理の無い程度に走って来た。どこへ行こうかと自転車道を走り出し木々の葉が落ち初冬らしい道も良いもんですね、風が無いので堤防沿いに北へ北へと走る。今日みたいな日は大和川に沿って気持ちのいい道があるんです久しぶりです、この道を走るのは、何人かのローディーさんにも会いました。クロモリのコル...
No title * by 奈良の林
まだ紅葉が見れましたか。

本当に今年は変ですね。(^-^;

No title * by DEFY3 2012
12月も中旬なのに、暖かいし…
紅葉も見られますね…
だから、人影も少ないし…
それも、良いものですね(^o^)

No title * by モゼール
> 奈良の林さん
そうなんですよ、
ややピークは過ぎていましたが大丈夫でしたね。

No title * by やぎぬま
こんばんは
今年は遅いですよ。
先週車で上京しましたが、高速道路沿いの滋賀、三重は紅葉で満開!
絶景でした。運転中のため写真を撮れなかったのが残念なほどでしたよ。

No title * by モゼール
> DEFY3 2012さん
今年は、早い場所や遅い場所など、色々でしたね。
今回のように期待しないで行くと見頃だったり
探せばまだ見られるかもしれませんね。

No title * by モゼール
> やぎぬまさん
そうでしたか、
先月三重の香落渓谷は早過ぎたのかな?

大和路サイクリングの記録をカレンダーに制作する。

2016年の大和路サイクリング、四季の移ろいカレンダー。2015年にロードレーサーやランドナー、ミニベロで走った大和路の四季、変化に富んだ風景がたくさんあります。こんな中を仲間とワイワイいいながら楽しむことが、長く継続出来る秘訣ですかね。この他に、毎月企画したオフ会の記録をカレンダーに仕上げて参加メンバーに配布しました。お立ち寄りありがとうございます。[https://cycle.blogmura.com/crmoroad/ranking.html ...
No title * by モゼール
> kanbiさん
ありがとう!
行き先が決められない時にも参考になりますよね。

No title * by 奈良の林
毎年作っておられますが、毎回良い写真ですね。(^.^)

No title * by モゼール
> 奈良の林さん
ありがとうございます。
なるべく前年とは違う風景を選んでいます。

No title * by cancan
モゼールさん、来年からできる8/11の「山の日」が抜けていますよ。

No title * by モゼール
> cancanさん
へぇ~、そんなんあったんですか。
修正しておきますわ。

晩秋の里山から山里へ、今日もツイードです。

相変わらず、ツイードで里山を走ってきました。今朝は寒い朝、ツイードならマフラーも不自然ではないですね。さてどのコースを走ろうか、陽射しが無く雲も多く、冬の空はこんなもんですね。里山の晩秋から初冬の景色は風情があります。山の紅葉はまだ残っているんですね。散りゆく紅葉も良いもんです、もの悲しくて、晩秋を感じます。里山の細い田んぼ道から山里へと坂を上がる途中、曇り空ながら木々の変化を楽しめます。晩秋の棚...
No title * by 奈良の林
完全にツイードが定着しましたね。(^.^)

今日は、雲が多かったですね。
僕は、眼科の検査で瞳孔を広げる薬を使ったんで走れませんでした。(^-^;

明日も曇りそうですが、明日は走りますよ。

No title * by モゼール
> 奈良の林さん
雨は大丈夫そうですよ。
冬場は無理をしないように、
でも、身体は定期的に動かしたいですね。

No title * by -
モゼールさん 今晩は
今日もTweedRun をして来られたんですね。
やはり寒くなるとマフラーも出来るし
ランドナーに枯葉に里山周辺は絵になります^ ^
来年は奈良をぜひご一緒に

No title * by モゼール
> nko*****さん
この冬はツイードとランドナー1本で行きます。
毎週走ってますのでお立ち寄り下さい。
こちらこそ、ご一緒願います。

No title * by DEFY3 2012
おはようございます

このところ、週末は天候がよくありませんね
でも、晩秋の良い感じが伝わってきます(^o^)

今日、紅葉が遅れている、根来寺へ行ってみようと…

No title * by モゼール
> DEFY3 2012さん
期待してなかった紅葉に会えると
得した感があります。
年末まで気温は高いので楽しめますね。