fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2020年04月

200kmロングライド、70歳を目前に。

約10年前の今日の事です。 70歳を目前にして何か記憶に残したいと、「200ロングライド」を計画した。 ヤフーブログからの抜粋である。 前々から1日(12時間)で何キロ走れるのか? と言うのがきっかけだった。GWの初日、今年も海を見に奈良から加太海岸までの往復を計画した。 少し心配もあり輪行袋を携帯、天気は上々早朝は7度とやや低めで肌寒むかったが 日中は17度ぐらいになるという絶好のサイクリング日和でした。奈良から紀...
* by スミだんな
学生時代に「24時間で琵琶湖を何周できるか?」というのを個人的にやったことがあります。結果は2周とちょっと。距離にして400kmにちょっと届かないくらいでした。
今はすっかりヘロヘロになっておりまする。

* by モゼール
ざっと計算すると12時間で200㎞になりますね。やっぱり後半がしんどくなってきます。
以前テレビで琵琶湖1週を立ちこぎのみ(サドルなし)で走って完走してました。

* by おかけ
いや、天晴れです。
モゼールさんの様に歳を重ねても自分と向き合い、挑戦する姿勢は僕の様な若造にも響きます。僕も自転車の事だけでなく、もっともっと色々な事に挑戦して頑張らないといけません。

* by モゼール
年代的にすべてが手作りの時代(大袈裟ですが)に育ったせいかもしれませんね。
今はすべての物が揃いすぎているからね。

* by おかけ
僕はお会いした事がありませんが、鉄人さんを思い出しますね。

* by モゼール
あの人は別格ですよ。
何度もお会いしていますが、小柄であの馬力は真似が出来ませんよ、正に鉄人です。

昭和の日、アナログ人間は・・・

音楽ジャンルに溢れた昭和は良かったな、ストリングスオーケストラ、ハワイアン、タンゴ、ラテン、映画音楽等々。ジャンルに溢れていた昭和だった。オールディーズ、歌謡曲、フォーク。もちろんジャズにもドップリだった。ジャズ喫茶にもよく通った。FMのエアチェックもよくやった。今でもレコードがメインに、好きな曲だけをカセットに録音して、聴きながら眠りに入る毎日だ。ポチっとよろしくお願いします。にほんブログ村ミニベ...
* by kanbi
こんばんは、外出自粛でもこんなのが有れば退屈しませんね!むしろ癒される。
羨ましいです、。自転車と言いよい趣味をおもちですね!!
こんな時期ですのでモゼールさんもくれぐれもご自愛ください。

* by モゼール
ありがとうございます。
自宅で仕事なので、特に奈良は感染者も少ないので普段とあまり変わりませんね。
でも油断は大敵ですよね。
お互いに気を付けましょう。

安心して夫婦で走れる里山がいいよ・・・

自粛、自粛で自転車も走りづらいし、天気もさえない 野菜の買い出しで車を走らせます。 途中の水平社に寄ってみた、 芝桜が鮮やかです。 遅咲の八重桜はちょっと散りはじめていたが、 満開の八重はきれいですね。いつも通り、野菜市場で買い出しの後は ちょっとだけ春の里山をミニベロで走ります。 新緑の山里、春の風、自転車が一番楽しい時ですね。里山をミニベロでのんびり走るには最高の季節なんですが、 今年はそんな訳には...
* by おかけ
コロナ騒ぎで大阪からの観光客の流入を避けて、飛鳥も避けてますが、人手は少ないですか?

* by モゼール
サイクリングは大丈夫と言われます。
コンビニに寄ったりはしないほうがいいですね。
歩いているほうが人とは接近してますから。

自粛ムードの中、こんな場所へ名残の桜・・・

山手へ出かけます。木によっては見頃の桜もありますね。白く染まった地面も情緒があります。散り始めとはいえ、見事な満開の大木ももう少し山に入ってダム湖へ見頃を過ぎたとはいえ、いい眺めですね~。期待した風が無いので花吹雪は見ることが出来ませんでした。アップダウンの湖岸道を走ってみます。中でも一段と目を引く、満開の垂れ桜を見つけて一息。散りはじめていますが、地面にまで届くしだれ桜黄色いタンポポが驚いている...

これぞお花見サイクリング。

夫婦でミニベロ、宇陀路の桜めぐり。奈良に住んで40年以上になるが、今日(日曜日)は通過地点になる又兵衛桜に初めて寄ってみた。国道から曲がると、道は長閑な走りやすい1本道がいい感じでした。一端通り過ぎて、ちょっと高い場所から眺めてみます。朝早いので人は少ない様に見えますが、駐車場は埋まっていますね。あえて人混みは避け、早々に立ち去ることにします。水分桜の芳野川までやってきました。自転車で走れる堤防道は...
* by kitano-mikan
モゼールさん、こんにちは。

同じような所を走っていたのですね。

宇陀の川沿いの桜並木は派手さがなくっていいですね。

* by モゼール
宇陀は走りやすいので、夫婦でのんびりサイクリングを楽しめます。
北野さんもご夫婦でいかがですか。

* by kitano-mikan
嫁さんが付き合ってくれたら
自転車遊びも楽しくなるのですが、
うちの場合は難しそうですね。

* by モゼール
今はおしゃれな電動も出ているので
走れそうですよ。

* by kitano-mikan
そんな手があったんですね。

電動バイク、私が欲しいのかも。

* by モゼール
ミニベロも軽量の電動があるからね、ご検討を。
今回初めて動画もFacebookにアップしてみました。

* by kitano-mikan
動画見ましたよ。

STOさんレベルまでなるには大変そう。

* by モゼール
STOさんはもうプロの域でしょ。
当分は簡単に記録するだけで、すぐに飽きるかも(笑)。
やっぱりメインは写真です。

* by STO48
4日の動画、できました。
https://youtu.be/enSWWyl5oHk


* by モゼール
やっぱり動画はいいですね。
いつもありがとうございます。

満開の明日香・桜ロードを行く。

雨で延期になり、今日は満開の桜ロードになりました。人が増える前にまず藤原宮跡、今年は時期的なのか菜の花の花付きがあまり良くない様でした。 満開の桜は醍醐池に綺麗に映り込んでます。飛鳥川に沿って、石舞台へ裏道から上がっていきます。肌寒かった朝、気温も上昇して徐々に汗ばんできます。棚田へ上がって、さらに進んで行くと山桜が。稲淵から下って、橘寺で撮影会になります。裏道を行くと、ここもエエ感じの桜道。...
* by スミだんな
楽しみにしていたのですが、負傷欠場で失礼しました。
昼食だけでもご一緒できてよかったです。

* by モゼール
おはようございます。
残念でした、今回も新たなルートを用意していたんですよ。
お会いできただけでも安心しました。
早く良くなって、また一緒に走ってください。