fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2020年07月

フレーム塗装の開始。

フレーム塗装は気温や湿度に注意しながら、特に湿気の多い日は避けた方が綺麗に仕上がるでしょう。私の場合は気温30度以下、湿度は60%以下でなるべく風の無い日を選びます。すでに塗装は剥離した状態なので、最初にシリコンオフを使って、フレーム全体の脱脂をします。今回のフレーム塗装は、前にも書きましたがメッキ部分を多く残したデザインにするのでマスキングはこんな感じになります。次に下地の食いつきを良くするために「...

夏はロードレーサー、夏らしく走る。

最近は夏場しかロードに乗らない。夏以外のシーズンはランドナーかスポルティーフだ。そもそもこの2台も,、元はと言えば700cのロードレーサーを組み替えたものだ。夏場専用?のロードレーサーはフレームを爽やかなブルーに塗り替え、サドルバッグを取り付けた。フレームの色に対して何となくバッグの色が気になっていたのだ、そこで最近はフロントバッグのリメイク(色変え)にはまっていて、そのついでにロードのサドルバッグもち...

ミニベロランチポタ。

空は明るいが雨は覚悟のランチポタへ、まっ、ランチがメインなんでね。朝一番に藤原京で見頃のハスの花を見に寄ってみた。山も顔を出し、雲が切れ青空も少し見えてきた、黄花コスモスのアゲハとしばらく遊ぶ。こんな天気でも見頃のハスにたくさんの人出です、ハスの花も連日の雨でなんとなく鮮やかに見える。この天気なら少しは走れそうかなと思っていたんですが西の山影が怪しくなってきた。今日のランチポタはどうやら走れそうに...

夫婦のミニベロ、フロントバッグを新たに。

ランドナーやスポルティーフには必至なフロントバッグ。ミニベロにも色々なフロントバッグを試みてきた。ハンドルに取り付けた場合、荷物が多いとバランスを崩しやすく、フロントバッグは小型になる。ハンドルポストにアダプターを取り付けてバッグを固定、これなら安定性に不満はないが、バッグの裏面にプレートを取り付ける補強が必要になってくる。今回はキャリアを取り付けて、バッグの安定性を重視した。お蔵入りしていたこの...

夏空、里山の癒しの風景の中を。

葛城山は白い雲で見えません。飛鳥駅の裏手に回って来ました。明日香に入ると緑が多く目にも優しい風景が青空も見始め暑くなってきます。木陰の気持ちの良い道を進んでいきます。夏空の棚田の風景、蒸し暑さなど感じない爽やかな風、まさに「明日香の風」。緑豊かな自然の中、里山サイクリングに癒されました。ポチっとよろしくお願いします。にほんブログ村ランドナーランキングサイクリングランキング...

生まれ変わった、フロントバッグ。

* by kanbi
こんばんは、マップケースの下?がどうやって塗ったのかが信じられません、流石ですね!(^^)!!

こんな色のオーストリッチのフロントバッグはどこを探しても無いでしょうね!
今、レストア中のZUNOWも所々緑色系をアクセントにしているので欲しいくらいです
(^^)"。

* by モゼール
おはようございます。
kanbiさんも同じバッグでしたよね。
オーストリッチはビニールが固定されているので試案のしどころでした。
ここは一番先に手を付け慎重に慎重に、時間をかけました。
でも、作業が慣れるにしたがって、後半のほうがうまく塗れるようになりましたね(笑)

* by takasan
2番目のバッグも素晴らしくきれいに仕上がりましたね。手先が器用かつ慎重に時間をかけてやられているからこそですね。

ショートコースで楽しむ。

朝、迷っていると日が差し始めます。 様子を見てショートコースに出かけます。 30分ぐらいで藤原宮跡にとうちゃこです。ハスの花が咲きはじめると、こんな天気でもたくさんの人です。 空はどんよりでパットしませんが、ハスは見頃を迎えています。天気は当分こんな感じでしょうね。 密になるので足早に退散し、 山登りではありませんが、耳成山へ周回します。 写真を撮っていると同年輩の仲間と自転車談義、 ついでに写真も撮っ...

フレーム塗装が終了したら、フロントバッグも。

オーストリッチのフロントバッグ、新品当初は綺麗なライトイエローでした。 ところが普段使っている分にはあまり気がつかないのですが、 全体に白っぽく色褪せてきています。 先日も色あせたフロントバッグを塗り替えて思ったより綺麗に仕上がったので、 次はどんな色にしようかとパソコンで遊んでみた。 まだフレーム塗装計画中ですが、 グリーン系にすると 茶系だと ダーク系の焦げ茶、黒も良いですね。 フレームをグリーン...
* by kanbi
こんにちは、私も今、レストア中のZUNOWは所々にグリーン系を配しています。
フロントバッグもフレームの白系か差し色のグリーン系を考えています。
こう言うのを色々考えるのもも楽しいですね!

* by モゼール
お互いに完成までの時間を長く楽しみたいですね。

3台目のフレーム塗装計画。

2018年5月、クロモリフレームの色替え塗装計画が始まりでした。今回で3回目だが、正確には2回のフレーム塗装をしてきた。初回のフレームは、塗装を剥離すると下地が総メッキだったのでこのフレームは剥離したままで、メッキの700cスポルティーフ車として組み替えて乗ってきた。が、メッキ車もそろそろ3回目の塗装計画をはじめようかな。なるべくメッキ部分を多用して、こんなフレームデザインで仕上げたいと思っている。フレームの...