fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2021年02月

走るならこんな道を、里山の花道。

奈良には環濠集落が沢山あります。 近所の古寺環濠集落へ行ってみます、 淡いピンク色の枝垂れ梅はきれいなんですが、 年々花が少なくなっているように思います。 少し堤防道を楽しみます。 自転車で走る堤防道は最高ですよね。 車は少ないし、なんと言っても景色が良い。 今日は堤防に咲いた、河津桜に合いました。 堤防道を下り、里山の道を走ります。 里山で古墳に咲いた紅梅、 里山では、まだ咲いていた満開のロウバイ。 ...

坂道が楽しくなるギアに替えてみた。

700cロードレーサーをスポルティーフに改良すると、附属品の追加などで車重が変わってしまい、坂道には不利になってきた。現在のクランクはノーマルからコンパクトへ変更して48T-34Tなんですが、80才を間近に体の負担が少ない軽いギアに変更し、インナーの34Tを28Tへ交換。見た目だけでもかなり小さいので充分期待できそう、これで坂道も楽しくなるでしょう。次いでに、ロードレーサーも7速/ノーマルクランク51T-39Tとスプロケ26...

峠を越えて、また越えて、ツイード親爺のツイードラン。

去年からコロナの影響で延期続き、やっと実現したツイードランです。 天気は快晴のツイード日和。朝は3℃ですが・・・。 曽我川に沿ってのんびりスタートします。 前方の山はまだ残雪が。 絶景を横目に側道を走ります。 最初の峠を越えて、集合写真と言っては休憩を。 上りの3倍はあるだろう、楽しい長~い下り坂。 そして、快適なエエ道は続きます。 2つ目の峠の入り口、 2連のレンガアーチトンネルで個々に撮影タイムに入り...
* by kanbi
コースリーディングお疲れさまでした。
汗ばむほどの小春日和でしたが風はまだまだ冷たくて丁度良いツイードラン日和?でしたね!!
最後の河津桜は全員で見たかったのが心残りです!!??

お世話になりました、また次回もよろしくお願いします。

* by F,moser
お疲れさまでした。
観梅ツイードランもお楽しみに。

山辺の道へ、今日の主役は菜の花でした。

最近は好天が続いて、今日もサイクリング日和です。 里山を走っていると、 道路沿いの梅の花もあちこちで満開状態です。 白壁の重厚な家が多い集落を通って、 道沿いに咲くしだれ梅に、 神社の中へ吸い込まれるように入ってしまう。 県道を渡ると唐子遺跡に到着。 池の周囲に植えられた桜の時期は絶景でしょうね。 池越しに見える、山裾にある山辺の道へ向かいます。 時期的には少し早いので期待薄で上がって行くと、 遠目にも...

サドルバッグを2コインで買った。

昭和レトロ・デッドストック品のサドルバッグを見つけた。 写真では折り畳んだ状態なので、バッグの全体像も分かりにくかったが、 以前こんな同じバッグで、色褪て劣化したバッグの写真を思い出し探してみた。 写真で見た状態のバッグが、2コインで購入出来たのはお買い得だった。 皮の部分も劣化はありません。バッグを洗って形を整えて乾燥すると、 変色もなくきれいな状態。 さっそく取り付けて近所を走ってみる、大きさ...

堤防道は楽しい季節に、里山のツイードポタ。

朝はかなりモヤってますね、いつもの山並みが見えません。 車がほとんど走らない堤防道、 のんびり走れるエエ道です。 川に沿って堤防道を北上、桜並木の土手には水仙が咲いてます。 目的があるわけではないので、 堤防道から下りてみます。 これは珍しい。 河合町役場の門です、存在感ありますね。 馬見丘陵の自転車道を通って里山を走って行くと、 環壕集落に咲く、しだれ梅を見つけました。 里山の静かな良いポイント、 梅を...

林道は走れなかった。

いい天気ですね。気持ちが良い朝。 今日は林道を目指します。 山に囲まれた日溜まりは梅も満開、 山間を越えていくと、 里山も梅が満開状態。 地図には無い林道へ上がっていきます。 奥まで見通せて、冬限定の景色ですね。 急な旧道を上って行くと 立派な旧家が並ぶ栢森集落。 集落を抜けていくと、 目に入った大きな梅の木は見事でした。 急なコンクリートの坂道をどんどん上がって行くと、 林道の入り口到着。 最初は日...

自転車もいいけど・・・

先日、寝起きのラジオから懐かしいMJQが流れてきて、若い頃からのオーディオの足跡を辿ってみた。1968年大阪西成区のトランスメーカーが最初のトランジスタアンプを発売したのが「SQ-77T」これがオーディオのスタートでラックスアンプの長い付き合いの始まりになります。後に銘機となったSQ-38FDなど、ラックスアンプを色々使ってきたが、ラックスマンになってからは徐々に遠ざかってセパレートアンプに移行していった。最初のア...

里山はもう春、ツイードで走る。

飛鳥川を渡って藤原京跡へ。 朝、まだ靄っている天香具山へ向かっています。 神秘的な雰囲気が伝わって来る景色ですね。 白壁の家並み、田舎道を辿って 香久山へ上がって行くと、 冬枯れの雰囲気ある万葉の道です。 中ほどには紅梅、白梅がちらほら、 小さな梅林があります。 坂を上がりきると、香久山の集落へ、 ロウバイの香りが漂ってきます。香久山から小さな峠を越えて明日香へ入ります。山田寺跡でほっこりコーヒータ...
* by kanbi
おはようございます。
コロナ禍はまだまだ続きそうですね!?残念ですが・・・!?
このまま暖かくなってしまうと、せっかく、新春ツイードランのために用意した服が着れなくなりそうなので、所属するクラブのプライベートランで着て行きました、一人だけ浮いてしまうと思いきや、ゲスト参加のKottamanさん、クラブの先輩M谷氏も偶然、ツイードで来られててプチ・ツイードラン(ポタ)楽しんできました。

大阪城梅林にも行きましたが、梅がちらほら咲いていましたので、少人数で観梅ツイードランも良いかもしれないですね!??
でも緊急事態宣言が延長されそうなので考え物ですが・・・??


* by F,moser
おはようございます。
昨夜のテレビニュースを見てちょっとがっくりです。
新春はまだ春なんで使えそうです、観梅ツイードランも控えているので忙しくなりますよ。