fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2021年06月

造形美が素晴らしい、絶景続きの道を走る。

午後からの悪天候を避けて午前中のライドに変更し恭仁宮跡からのスタートです。まずは自転車談義から。道路沿いにも、お茶畑が山の上まで広がっています。ワインディングロードの気持ちのいい道です。やがてお茶畑の中を進んで上がっていきます。後ろの激坂を上がる前に笑顔で1枚。必死のパッチでついには押しが入ります。ピークからのご褒美は絶景。自転車を止めてライトグリーンの茶畑がほんとに美しい。ちょっと早めにお昼にし...
* by kanbi
お疲れ様でした。
曇天のおかげで暑さも半減、心行くまで茶畑&ええ道さらにジェラートまで堪能できまし(^^)”
次回は平城京からのフルコースリベンジしたいですね!!?
お世話になりました、ありがとうございました。

* by F,moser
お疲れさまでした。
ツイードランで行きますか。
秋でもジェラートはあるのかな?
お茶の見頃時期は4~8月らしいので、当初計画していた5月がいいでしょうね。

* by kottaman
いやいや、えー道でしたね。 天気も程よく結構な半日でした。
コロナと無縁の茶畑の道。 また行きましょう。 お世話ありがとうさんでした。

* by F,moser
お疲れさまでした。
お天気もそこそこ良かったし、程よいアップダウンも変化があって楽しめました。
予想外に良かった最後の道、また秋にツイードランで行きたいですね。

和束の先の信楽のタヌキまで足を延ばすコースも良いですけどね。


* by スミだんな
ありがとうございました。
カフェで食った抹茶ジェラート(濃い目)より濃厚なサイクリングになったのは、ショートカットしたからでなく、ルートが「エエ道」だったのとメンバーが「エエ人」だっからに違いないと思います。
ソロのリハビリポタはつまらないけど、皆さんとご一緒できるのはやっぱり楽しいですね。
また、誘ってやってください。

* by F,moser
お疲れさまでした。
スミだんなさんにそう言って頂けると、案内役としてもうれしいですわ。

肩の不具合も感じさせない走りでしたよ。
秋にはコロナも収まってくるでしょう?
彼岸花ランにまた行きましょう。

涼しかった山麓の田園風景の中をぶらポタ。

今日は熱中症に気を付けろ、そんな暑さになるらしいが曇っているので蒸し暑さは感じない。雨はないので、自転車に乗って走ることにした。さて、どのコースか、思案中。南へ少し走ると、こんな景色になる。さすがに市街地から離れると風が気持ち良いし、足も軽い。ウロウロしているとコスモスに出会った、近くで草刈りをしている初老のおじさんに話しかける。しばらく談笑、私の元気を誉め上げてくれる。悪い気はしないし、さらに足...
* by スミだんな
青のシンフォニー、吉野口あたりで見かけると絵になりますね。
ウチの最寄り駅あたりだと取って付けたようで異質な感じがします~(笑)

* by F,moser
コメントありがとうございます。
吉野口駅舎の佇まいが良い雰囲気を出していますからね。
青のシンフォニーのレトロ感なデザインも良い。
たまたま向こう側に止まっていた最新の車両とは対照的でした。

* by Gucci Seto
青の交響曲、薬水の無人駅ホームで待ち受けして撮ってみたいと思ってます。
薬水通過は確か11:00頃に下りが通過のはずですが、時刻表みればもちろん正確に待ち受けできますよね。


* by F,moser
コメントありがとうございます。
カメラのデータを見ると11時では遅いですよ。
正確には10時55分になっていますので ”10分早めに行くべし”ですよ。


* by Gucci Seto
>”10分早めに行くべし”ですよ。

確認ありがとうございます。

撮り鉄ではないんですけどね・・


80歳までは乗りたいし、チェンリングの交換で坂を。

80歳まであと2年、さすがにこの歳になると51T-40Tのクランクがきつくなってきたのでフロントインナーを替えようかと思った。年代物のクロモリロードはすべてのパーツがメッキ、DURAのクランクを使うならシマノのチェンリングなんですが、選択肢は1T小さい39Tしかないので、そのままで使ってきたのだ。ところがあるんですね、PCD130-38Tが、 以前から知ってはいたんですが手を出さなかっただけで。今回、思いきってスギノのチ...
* by スミだんな
デュラに38Tを使うと、気にならない程度ですがアームとチェーンが干渉します。
以前、600(PCD=130)にシュパーブプロの38Tを装着したところ、わずかですがアームにチェーンが乗り上げるので、クランクアームを少し削りました。

* by F,moser
コメントありがとうございます。
他メーカーを使うとそんなことあるんですよね。
風の森をロードで走ろうにテスト走行して、その後も順調に走っています。

梅雨も一休み・・・

ちょっと棚田を見回ってきたいと思います。田に水が入る頃は良い風景ですよ。田植えが始まる前は、まだたんぼ道も走りやすいですが、そろそろこの道も邪魔になって走れないでしょうね。棚田の上に上がってみます。来週にはあちこちで田植えも始まり、棚田も少しの間は走れなくなるでしょう。本格的は梅雨の晴れ間を楽しめました。ポチっとよろしくお願いします。にほんブログ村サイクリングランキングランドナーランキング...