fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2023年02月

満開の梅に。リベンジポタ。

昨日のリベンジで、里山の梅ポタに出掛けた。雪がちらちら、昨日よりも寒い朝、おまけに向かい風、弱いがスタート後の体には堪える。里山の梅はちらほら、古寺環壕の、早咲きのしだれは見頃のようだ。期待して、南郷環壕集落のしだれを見に行ってみる、雲も切れ、青空は見えてきたが、日差しは無い。期待通り、環壕のしだれは、ほぼ満開で見頃だった。満開になると、しおれた花も付いているので、蕾が残っている、これぐらいの咲き...
* by kincyan
見事な枝垂れ桜ですね。水辺の桜は風景に映えます。寒さも、今日あたりまでのようで、春が来たというかんじです。3月に、弟と一緒に、昔世話になった方の墓参りにいきます。五位堂の鎌田村にあります。小さい頃、よく遊びに行ってました。

* by モゼール
kincyanさん、これはしだれ梅ですよ。
さすがに、桜はまだ固いつぼみでしょう。
いよいよ、サイクリングが楽しい季節になってきますね。
お墓参り、楽しみですね。

里山、梅散歩。

梅情報があちこちから届きます。久しぶりに、夫婦でミニベロと思って、明日香へ来ました。ところが、けっこう寒いんですね、それに、期待した梅も、まだ早く2週ぐらい先になりそう?。雲も多くなり、今日のポタリングは中止にして、束の間の、山里梅散歩を、楽しんできました。夫婦の、里山の梅ポタは、後日、再訪したいと思います。ポチッと、応援して頂くと嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村シニア向けスポーツランキン...

孫のおもちゃ制作。DIY.14(作品例)

おもちゃシリーズ「5」、これが最後の作品になりました。大好きなキティちゃんをモチーフに考えてみた、ちょっとハードルの高い、キティちゃんの椅子とテーブルをデザインして、セットをプレゼントしようと思います。まずは5分の1の模型を、ケント紙で仕上げます。かなり難易度の高い作品になりますね。第一段階の各パーツの木取りが終了します。クランプで仮組をして、椅子、テーブルの完成図を確認して、デジカメで撮影します。...
* by kincyan
これは可愛いですね。お孫さんも喜んだことでしょう。彼女だけのオリジナル作品ですからね。それにしても、プロトタイプを紙で作ってから、本物を作るとは、すごいな。



* by モゼール
kincyanさん、単純なデザインの机や椅子なら、そこまでしないのですけど、
複雑なオリジナルデザインだったので、まずは紙で試作を試みました。




月例会・郡山から西の京、矢田山丘陵を行く。

こんな道からスタートです。佐保川CR1本で郡山へ、便利になりました。中世の遺構として完全な形で残っている、稗田環壕集落に寄り道して郡山城外堀の、なまこ壁のトイレ休憩。郡山城に到着、門をくぐって城内に、期待した城内の梅は、ほとんどがつぼみ状態だったが、1本の白梅に集中する。ほどなく、薬師寺に到着するが、撮影のみで先を急いで、大池へ。天候が怪しくなり、早々に切り上げて、ランチへ向かう。本場のインドカレー、...
* by kanbi
お疲れ様でした。
今回も盛りだくさんな内容ですごく楽しかったし美味しかったです(^^)!!
有り難う御座いました。是非フルメンバまたあのカレーたべにいきたですね~(^^)!!

* by kincyan
なるほど、ツイードランはこんな感じなんですね。穏やかな奈良盆地を走るのに適したスタイルです。いいですね。ちょっと降りそうだったのですね。こちらもすこしふりました。しかし、暖かかったですね。春の中にいた気分でした。こちらのメンバーは、自転車にあまり乗らず、オートバイに走ったりしています。私は野外飯に走ってますけどね。

* by モゼール
カンビさん、お疲れさまです。
まずは、雨も小雨で助かりました。
何といっても、あのカレーですね。
来年も、このコースに決まりでしょう。

* by モゼール
kincyanさん、還暦を過ぎてからは、
無理をせず、楽しみながら走ると、長続きしますね。
仲間とのキャンプ飯も、マネは出来ないので、うらやましいです。

革靴の色を塗り替える。

ツイードラン専用シューズに、革靴の色を塗り替える。長い間履いた靴を、ツイードラン専用にしていたが、靴底はこんな状態になってました。ここまで減って来ると、ペダルに力が伝わらず、無駄な疲れが掛かっていたと思う。新品当時はこんな状態だったので、かなり履き込んで靴底は減っていました。次の代替えシューズとして色違いがあるので、これをツイードラン専用にしよう。ちょっと色が気になるので、塗り替えて、ベージュのシ...
* by kincyan
すごいですね。ピカピカの新品靴になりました。しかも同じスタイルの靴を二セットお持ちだったとは。創意工夫で、楽しめますね。私も同じ靴を履き続けるので、すぐにくたびれてしまいます。自転車用も、散歩用もハイキング用も全部同じなので一年でだめになりそうですよ^^;。

* by モゼール
大阪に事務所があった時代は、通勤でしたので履かずに眠っている靴は物置です。
自転車で使えるものは使っているんですがね。
履き続けたり、人間も休養が大事ですよね。

春の陽気、里山ツイード散ポタ。

桜並木のCR、春のような陽射しです、2日続きで3月の陽気になるらしい。晴天の穏やかな里山、少しコースを外して走ると、見えてきました。いまの時期、この坂道に紅白の梅が咲きますが、丁度見頃でしょうか。紅梅より、白梅の方が青空には爽やかです。今日は空が高くて、気持ちが良いですね、眺めの良い堤防は散ポタに最適。気になって撮ってみましたが・・・?今日の狙いは、環濠のしだれ梅、こぼれ落ちそうな、沢山の蕾です。陽当...
* by スミだんな
むむむ、稗田環濠集落でしょうか?

* by kincyan
そちらも素晴らしい天気だったようですね。まさに早春。蝋梅や梅が咲き、しかも昼間は少し暖かい。こちらもそうでしたが北風が強かったです。明日は風も弱いみたいなので、ロードで遠乗りしようかと思います。ツイードがkシャレですね。

* by モゼール
スミだんなさん、ここは南郷の環濠です。
お城の梅の開花が楽しみになってきましたが、お天気が危なそうです。


* by モゼール
kincyanさん、気を緩められませんよ、まだ2月ですからね。
この暖かさだったら、ロードで走りたい気持ち、分かりますよ。
私も、ふと考えました(笑)。

孫のおもちゃ制作。DIY.13(作品例)

孫のおもちゃ制作。 DIY.13(作品例)です。おもちゃシリーズ「4」、孫の成長は早いですね、半年毎に作品制作、楽しい時間です。親と同じように机や、床に寝そべってお絵かき、そこで思いつき、専用の足の短い机を。さっそく、ガレージ奥に置いてある端材を、適当に選んだ5点で、即制作に掛かります。 1デザインは頭の中にあるので、高さだけは孫を座らせて、足の長さを決める。あとは作りながら各パーツを仕上げていきます。超...
* by kincyan
お孫さんの勉強している姿がかわいい。
確かに釘をお使いではないですね。すごいです。ということはホゾなどは、先の細いノミで削るわけですか。なかなかの技術ですね。

* by モゼール
kincyanさん、大事な孫ですから、当初から釘は一切使わない作品づくりなのです。
このほぞ部分は、ドリルで穴を空け、丸ほぞはホームセンターにある、8ミリ丸棒の残りを使いました。
釘の固定より、ボンドの方がしっかり接着出来て、経年で緩みがでませんね。

2月・ツイードランのコース確認へ。

京奈和自転車道を利用するにあたって、以前はまだ完全ではなく、けっこう迂回させられた区間がありました。今回の月例会で、コースの一部になるので、前半部分の検証を兼ねて走ってきました。新しく出来た京奈和自転車道の、佐保川沿いに、今回の利用はこの地点から約10km走ります。途中、寄り道になる「蟹江水門」、桜並木がありますが、まだ2月ですから。堤防道をしばらく走って、自転車道から外れ、郡山市内へ、そして郡山城。...
* by kincyan
この辺り(薬師寺から唐招提寺、郡山城)は、何度か走ったことのある道です。今の季節ですと、梅なんですね。今日は関東は暖かく風の弱い日でしたが、奈良はいかがでしたか。絶好のサイクリング日和が数日つづきそうですね。

* by モゼール
ツイードで汗をかくほど、暑いぐらいでした。
寒波も終わりですかね。



孫のおもちゃ制作。DIY.12(作品例)

おもちゃシリーズの 「3」 は、NHKテレビ番組み「お母さんといっしょ」のうーたんをモチーフにした手押し車。デザインや、木取り等のプロセスは省きます。いきなりですが、木取りが済んで各パーツもペーパー掛けなども仕上げ、仮組み上げをしていきますが、もちろんクギは使いませんよ。完成状態を確認したら、「うーたん」の顔を書いてパーツにペイント塗装を済ませると、ボンドで固定、組み立てていきます。横から乗れるように...
* by kincyan
いやーなかなか本格的な木のおもちゃですね。いろいろお孫さんのことを考えながら作るのは楽しいことでしょうね。自転車もいいですが、こういう物を作る趣味というのもいいものですね。

* by モゼール
kincyanさん、我々の年代は、子供時分の遊び道具は自分で作っていたでしょ。
その延長で、自分でできることは何でもやってしまいます。
特に孫のおもちゃは、素直に喜んでくれ、笑顔を見ると次々と増えていきます。
脳のボケ封じにや、手先を動かすのも役立っています(笑)。

* by kincyan
モゼールさんの過去の記事をすこし拾い読みさせていただきましたが、相当タフだったんですね。68歳の時の200kmランなどパワフルです。私の50歳代後半のイメージです。
私の弟が法隆寺に住んでおり、子供を連れて連休などに遊びに行ったものです。奈良県北部は馴染みのある場所で、大阪に実家があった時には、自転車を持っていき盆地を走り回りましたので、懐かしい光景が、このブログにはたくさん出てきます。時々拾い読みさせていただきます。

* by モゼール
ありがとうございます。お金のかからない健康維持を考えると、続けられたんですかね。
まさか、80歳になるまで乗れるとは思っていませんでしたよ。
1日、200km完走出来たのも、健康も、振り返ればすべて自転車のお陰でしたね。
サイクリングクラブの最高齢は82歳で、私は2番手になります(笑)。
自転車仲間で80kgの方も、2年で62kgまで体重の減量された方がおられます。