fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2023年05月

自転車で骨折、始めたウォーキングで筋力アップ効果・・・

梅雨に入って雨続きなので、毎朝のウォーキングもままならない毎日です。70代を目前にして、不覚にも落車で膝を骨折してしまい、これをきっかけに始めた、リハビリを兼ねたウォーキングです。継続中のウォーキングの内容も日々進化させ、簡単なストレッチを取り入れ、筋力のアップに繋げている。ウォーキングの内容は①インターバル速歩、「早歩き」と「ゆっくり歩き」を交互に。  CRに入ってからは、ゆっくり歩きを、うしろ向き...
* by kincyan
雨ですと、運動できなくて困ります。私もそんな日は、雨の合間に歩きます。ふったりやんだりが一番始末におえません。今日もふらふら二時間ほど散歩。ストレッチを混ぜるのはよいです。自転車乗りはみなさん骨折してるもんですね。

* by モゼール
ウォーキングは晴れ間を見付けては歩けますからね。

怪我でも、ろっ骨を折ってボルト止めをしている方も居ます。
亡くなったというような話はありませんが、仲間の話でも、
ケガをしているサイクリストは多いようですね。

ロードレーサーは、やっぱり正装で走る。

ガード付き自転車で自由に、のんびり走っていたが、ロードに乗る時は、やっぱり正装で走ると気分も上がる。朝8時、曇り空で少しヒンヤリ、一応アームカバーも持って出ることにした。葛城山の山麓道を目指して坂を上がっていきます。山麓道とロープウエイ乗り場への、分岐まで上がってきました。ここからは南へ山麓道を走ります。山麓の田んぼにも水が入り始めました。山麓の駒形大重神社。九品寺。山里の旧家。田んぼ道、路地を抜...
* by kincyan
若々しい姿ですね。少し気温が低く、そちらから雨が迫っていましたね。わたしは、レーパンのうえから薄い長ズボンを履いています。日に焼けるとヒリヒリしていたいからですが。80歳のお姿を拝見して、大変心強く思っております。

* by モゼール
70代を迎えても、100kmを軽々と走られる足があれば、先が楽しみですよ。
肌が弱い様でしたら、長ズボンでの夏場のサイクリングは厳しくなりますね。
一案ですが、7分丈のズボンに変えるのがいいかもしれませんね。

夫婦でミニベロ、遺跡・ランチポタ。

雨の心配もなんとか免れ、唐古遺跡&ランチポタに出掛けました。唐古・鍵遺跡、資料館もちょっと覗いて、周辺ポタです。史跡公園を後にして、周辺の散策ポタへ。道路脇のビワが鈴なりでしたが、・・・と思ったけど、見るだけです。田原本は今も旧家がたくさん残っている町です。池坐神社、屋根が特徴的で天井も凝ってます。唐古遺跡ミュージアム。お楽しみのランチのお店に到着です。落ち着いた雰囲気が良い店内、ピアノやドラムセ...
* by kincyan
ご夫妻でポタリングに行かれましたか。良い習慣ですね。うちはなかなか難しい。美味しいご飯でも、なかなか釣れません。まあ、田舎の義父が大変なんですけどね。

* by モゼール
普段から買い物に自転車を乗っていれば、近道なんですけどね。
BSプレミアムの番組で、日野正平が全国各地を、ポタリングで走っています。
ご一緒に、見てみたらいかがでしょうかね。

ビンディングシューズで履くソックス。

見えるのは少ない部分ですが、洒落て見ました。今回の購入したソックスは2足です。1足目のソックスは、ルノアールの「セーヌ川の舟遊び」2足目はのソックスは、ムンクの「叫び」です。改良した? ビンディングシューズで、世界の名画を走らせてみたいです。ポチッと、応援して頂くと嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村シニア向けスポーツランキングポタリングランキング...
* by kincyan
ムンクが特徴的でいいですね。ソックスの柄を見る人は、なかなかいませんが、眼をひきます。登り坂の途中でそれを観ると、もう助けてくれと叫んでいるような感じですね。

* by モゼール
自分自身より、他人様を楽しませるかもしれませんね。
小さな楽しみです。

サイクリング日和。肌寒く、安心して山へ。

曇り空のスタート。今日は一転、肌寒い朝になりました。低めの大口峠を越えて、稲宿の集落を散策。お馴染みの、木造の吉野口駅に立ち寄ります。白壁と川のせせらぎ、風情のある景色です。田んぼに水が張られると、景色も一変します。線路沿いの、長閑なエエ道です。構図を考え、逆走になりますが、自撮りを。山里の田植えは、もう始まっています、いよいよ田植えも本番、良い景色の中を走れます。当初は風の森を考えていたけど、今...

生まれ変わった、ビンディングシューズ。

40年以上も前,、新車購入時の当時のペダルはこのLOOKだった。着脱がしにくく、何度も転倒した思い出がある。ビンディングペダルも改良を経て使いやすくなってきましたが、高齢になった頃から、危険回避もあって、昔のトゥークリップスタイルで乗っている。靴はBOAダイアル付き、マヴィックビンディングシューズ、シューズがこのまま出番が無くなるのはもったいないので、底のクリートを外しても、滑るし、カラカラとうるさく歩きに...
* by kincyan
さすがですね。靴底を改造して、トークリップ用に改造されるとは。私の友人も、トークリップ派です。学校にロードバイクで通っているので、そのまま教壇に上がれて良いそうです。

* by モゼール
ビンディングは高齢になると、咄嗟の時に事故の元になりますから。
と言って、使わないのはもったいないからね。
ちょっと手を加えてやれば、歩きやすくなり、トークリップにも使えます。

緑のシャワー、省エネポタ。

5月の週末はどうしてこんなにも雨が多いのか、今日の晴れ間に青空と緑を満喫出来ました。いつもの京奈和自転車道に乗ります。途中の丘陵公園を通過時、視野に入った青い花、寄り道してみると、ネモフィラがまだ綺麗に咲いてました。佐味田宝塚古墳の中、丘陵の坂を上がって行きます。季節ごとに楽しませてくれる、息抜きポイントです。水分補給をして、緑の中でまったり時間を過ごします。いそぐ訳でもなし、佐味田の集落から逆コ...

600基の古墳と古刹散策。

悪天候でサイクリングは中止になってしまい、所用で出かけた後に近場を散策。新沢千塚古墳群、総数で600基以上の墳墓がある、辺り一面、こんもり盛り上がった小山が古墳である。キレイに整備された散策コースが作られ、自由に散歩ができる。今の時期は菖蒲園の花が見頃になって来る。カキツバタや菖蒲も咲き始めています。毎週のように買い物で訪れる新沢古墳、散策路は花も咲いて、アップダウンは足腰には一石二鳥です。ボタンの...
* by kincyan
奈良は、本当に古墳だらけですね。弟のところも藤ノ木古墳に近いので、少し小高い丘は要注意だそうです。そうは言っても最近宅地開発が進み、おっかなびっくり小山を掘るそうです。

* by モゼール
そうですね、私がホームコースにしている明日香なんて、
下はほぼお墓でしょうね。
藤ノ木古墳は、最近、周辺が宅地になってしまいましたね。

気温は27℃、ロードレーサーの出番。

GW最後の晴れ間は、27℃の夏予報だったので、今日は初の半袖、短パン、ロードレーサーで走る。ロードウェアはやはり機能的で快適なので、走る気分になりますね。でも走る道は、こんな道が好きなので多くなります。山麓の石光寺に寄って行きます。写真映えも考えて、わざわざこんな路地道から、石光寺の正面に回ります。そして、走る道もあえてこんな道を、好きなんですね、探索しながら路地へ入り込んで、自転車を担いで進み、畑を...
* by kincyan
本当に花の咲く時期と合わせるのは難しいですね。桜などは咲いている期間が長い方。牡丹やシャクナゲはあっという間に時期を逸します。そろそろ菖蒲ですかね。梨の花がこちらでは多く咲きますが、一瞬です。

* by モゼール
今年は特に開花時期が外れました。
自転車に乗れるだけで、良いんですけどね。

80歳と10歳のサイクリング。

80歳と10歳のサイクリング。社会科で習った石舞台の実物を見たいということで、コロナも緩くなり、やっと実現したサイクリングでした。孫の家から、近くにある今井町。江戸時代の旧い佇まいの路地を抜けていきます。やがて田園風景の広がる、長閑な田んぼ道をのんびり走ります。10歳の女の子のペースって、難しいですよね。早々に休憩も入れて、水分を取って、写真もパチリ。明日香までは徐々に勾配が上がって行きますが、最後の20...
* by kincyan
お孫さんとの散歩、いいですねえ。歴史の教科書に出てくる遺物があるので、実際に見に行けるというのも素晴らしいことです。遊んでもらえるのはあと10年もないかもしれませんね。

* by モゼール
上の子は中学生、もう遊んでくれません。
だから、あと2年か3年でしょうね。