fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2023年06月

今朝の散歩道から、埋もれていた弥勒如来坐像。

散歩コースを外れて、細い道で形成されている、環濠農村集落の街並みを歩く。コースのCRを下り、少し足を延ばして、土庫(どんご)集落へ。昔ながらの集落の道は、軽自動車でも走りにくい細い道です。京都の町屋で見かける「犬矢来(いぬやらい)」が、こんな小さな、農村集落でも見かけました。集落の中には、近年、無名だった仏さまが、とんとん拍子に重要文化財指定になった、古寺があります。1.5m幅ぐらいの細い路地を入ると、...
* by kincyan
立派な弥勒菩薩像ですね。さすが奈良です。関東ですと、そこまで歴史がありませんから弥勒菩薩など出てきません。せいぜい阿弥陀さんからです。まあ仏教の歴史の深さが違います。良いものを見せていただきました。

* by モゼール
kincyanさんが仏像に興味を持っておられるのを知ったので、
弥勒寺を再度訪れてみました。
散歩コースの近くには、農村集落・環濠集落が点在しています。
これからも、少し足を延ばして歩いてみようと思います。

藤原宮跡から天の香具山を巡る。

朝から体が重たい、スタート後もコースが決まらない。取りあえず自転車に跨り、CRへ上がった。一面、白い雲だ、走り出すと身体のことはすっかり忘れ、南へ走り出す。田んぼ道から、旧家の建ち並ぶ橿原の集落に入って行くと、いつもの公園に。雲も薄れ、日が漏れ始めてくる。心地よい緑の木陰で、早々に水分を補給しておく。この近くにアジサイ寺で知られる、久米寺がある。久米寺と言えば、久米仙人でも知られる古寺です。境内には...
* by kincyan
身体が重くても、走り出すと忘れてしまいますね。自転車の良いところだと思います。でも帰ってくると、どっと疲れが出てしまいます。きのうがそんな日でした。夜ぐっすり寝ることができましたけどね。

* by モゼール
ですよね、だるいくらいなら、外の景色と空気で忘れます。
心地よい疲れが、深い眠りになりますから。



* by へっぽこOL
良いコースですね。
奈良は、絵になるところが多くて、素敵です。

* by モゼール
そうですね、コースには恵まれているのかな。
でも、海が無いんですよね。
間もなくハスが咲くようになると、楽しみも増えます。

今朝の散歩道から。

霧雨混じり、傘は手放せない今日は、コースを変えて歩いてみた。いつもの山も雲に覆われ、全く見えない。ふと思いついて、いつもの散歩コースから、小雨模様の街中へ、ぶらぶらと巡ってみます。普段、あまり歩くことが無い道は、面白い被写体に目が留まり、ぶら下げていったデジカメに収めてみた。古くから歴史のある商業のまち。旧い町並みは、今井町へ続く官道です。2階までありそうな、高い塀。白壁が剝げ落ちで、無残な蔵。石...

高原の風に吹かれて、ロードレーサー。

2ヶ月振りになった、月例会サイクリングは「風の森」へ。今回はロードレーサーで、高原の爽やかな風に吹かれて走ってきました。いつものコース、旧家の集落を抜けて、線路沿いのエエ道を快走。やがて、山の中の古い木造駅舎「吉野口駅」へ、すでに気温は徐々に上昇気味です、今日の最高気温は30℃を越えるかもしれません。トイレ休憩もそこそこに、先を急ぎます。ここはコースの定番、撮影タイム。本日最初の小さな峠に向かいます。...
* by kincyan
理想的なサイクリングライフですね。羨ましいです。わたしも、少し前までは、こんなふうに仲間と自転車で郊外を走ったものですが、どうもみなさん、最近は意欲が失われたようです。残念です。

* by モゼール
私たちの仲間はFacebookから、メンバーが増えて年齢は様々です。
同年配ではなかなか難しいでしょうね。特に高齢者になると(笑)


今朝の散歩道から。

昨日は1日中小雨交じりで、よしずの交換準備で庭木の剪定をしました。今日は朝から青空、梅雨の中休みで晴れ間が続きそう、今朝のウォークは、まだまだ蒸し暑さはありません。久しぶりの青空と、橋から眺めるメタセコイアの緑が爽やか、ウォーキングコースのCR、フェンス越しに自生のナヨクサフジが咲き、散歩道に甘い香りが漂います。下を流れる川の水も、先日の濁流から透明度を取り戻してきた。360℃見渡せるCRからは、東の空は...

自転車好きの私は、ついつい買ってしまう。

欲しいものを買う場合は、なるべ安いサイトを探して、少しでも安く買いたいのは誰もが考えると思います。このTシャツもネットショッピング、新品のア●●●、と未使用のメ●●●は迷わず、ポチっとしてしまう。さて、どんなシーンで着ようかな?。ミニベロか、ランドナーでのんびりお散歩ライドがイイね。ポチッと、応援して頂くと嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村シニア向けスポーツランキングポタリングランキング...

「よしず」も、こんな使い方をしています。

先日、庭の草引きをしていて、目についた自作の「よしず塀」、そろそろ交換時期かな、と思っていた。4年も使っていれば、色も褪せるし、編んでいる麻ヒモも切れて、葦(ヨシ)も醜くなってくる。新築時の隣家との境界は、腰高ぐらいの「アルミフェンス」だった。目隠しも兼ねて、和室に面した庭部分だけでもと、心が和むように、風情ある「よしず塀」を自作してみました。永久的ではないので、4年サイクルで「よしず」を交換しなけ...
* by kincyan
よしずとは、また風流ですね。材料が自然に還りエコでもあります。4年に一度の交換とのこと、リニューアルが自分でできるというのも良いことです。

* by モゼール
殺風景な庭を何とかしたい、で、最初か竹を使っていましたが、
費用が掛かりすぎて、思いついたのが「よしず」でした。

里山の風景ポタ。

前々から、一度行ってみたかった上牧町の「五軒屋集落」、一応下調べをして、他にも五軒屋の里山を回ってみよう。午後から雨の予報なので、午前中には帰宅を予定してスタートしました。この道は自転車道が綺麗に区別され、ブルーラインも幅が広い。三吉石塚古墳の横を通過、丘陵を上がって行きます。山里の棚田も準備万端、良い眺めです。癒しポイントは緑があふれています。写真だけ撮って、そろそろ水分を取りたい。一息入れるに...
* by スミだんな
エエ感じの集落ですね。穴虫も同じような感じなので、合わせて走ってみるのも良いかも知れません。

* by モゼール
さっそく、周辺の見どころも調べてみます。
探索ポタは、やっぱりガード付が似合いますね。

今朝のウォーキングは・・・

空は黒い雲に覆われ、雨に会うのも嫌だし、様子を見てから歩き始めることにしました。黒い雲はまだ残っているが、雲間からは青い空も見えてきた。ひと通りのストレッチを済ませ、コースを変えて、今日はCRを下りて歩くことにした。いつものCRから眺める田園風景の中へ、畦道から眺める田んぼの水鏡も、なかなかいい景色です。CRの白いフェンス、晴れた青空を狙ってみたいものだ。これから農家さんも忙しくなりそうです、実った「ビ...
* by kincyan
血圧すこぶる順調ですね。私は医者で測ってもらうと少し高いです。しかしなにも注意されないところを見ると、70歳だとこんなもんだという事でしょう。雨が降る可能性があると、遠出ができませんね。私も傘を持っての散歩が多いです。

* by モゼール
あまり医者に行ったことが無い私は、医者で測ると150ぐらいに上がりますよ。
緊張するんでしょうね。


今朝のウォーキング、体調すこぶる良好。

梅雨に入ったが、今日は晴れて爽やかな朝で始まる。3日前の大雨の増水も落ち着いてきましたが、水の流れは、まだ勢いがあります。散歩道から眺める景色も、日々変化していきます。今日の水鏡は、素晴らしい景色の映り込みで、梅雨空を忘れさせます。池のほとりに咲き始めた月見草、二上山の雲も薄れてきたので撮ってみました。月見草は咲き始めで、蕾もたくさん付いてます、池のほとりの散歩が楽しみになってきます。●今日の血圧値...