fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2023年08月

自転車のフレーム塗装・2液ウレタンクリア編。

2液ウレタンクリアー塗装の最適時期は気温20℃、湿度65%のようですが、今朝、気温27度、湿度60%、気温が少々高いけれど、最後の仕上げです。塗装後、1週間の乾燥時間を置いてから仕上げの組付けなので、このまま奥に移動させて、気長に待つことにします。フォーク部分の仕上がり状態を1枚撮っておきます。いい感じ、艶々に仕上がりました。●今日の血圧値=126/71ポチッと、応援して頂くと嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ...

日の出からポタへスタート。

昨夜は雨でしたが、朝は湿度も少なく、なんとなく秋を感じるような、爽やかな早朝の風です。日の出も5時26分と、だいぶ遅くなってきました。5時ごろは、東の空は茜色に染まっていた、スタートしてしばらくすると、やがて朝日が顔を出します。今朝は空気も少しヒンヤリ、久しぶりの秋を感じるような爽やかさ。堤防道を走ると、並走して付いてくる相棒が、当たり前ですが、先のカーブを曲がってしまうと見えなくなるだろう。早朝はス...
今日は橿原公園でお会いした! * by 荻野源吾
今日は雨の後か少し暑さましでしたね!
自転車の話し聞けて参考になりました。御元気でまた大阪側葛城山登山口、記忘庵へお立ち寄り下さい❗️

* by モゼール
萩野さん、コメントありがとうございます。
突然の出会いで、心地よい時間を過ごせました。
これを機会に時々覗いてください。
フェイスブックにもお邪魔させていただきます。

自転車のフレーム塗装・色塗装編。

下地の塗装からやっとフレームに色を乗せていきます。今回でフレーム塗装も4本目になるので、問題なく、きれいに塗装が仕上がりました。元々は赤のフレームだったので、ペダルも赤にしていましたが、今回の色替えでペダルも同色にして吹き付けました。4~5日ぐらいしっかり乾燥させて、最後の2液ウレタンクリアーで少なくとも5回ぐらいは吹き付けると、ピカピカのフレームに仕上がります。ところが、連日の高温(35℃以上)続き、ウ...

36℃・猛暑の抹茶ジェラートサイクリング。

5月の予定が延期になり、今回リベンジで決行した、宇治茶の和束・抹茶ジェラートサイクリングです。台風一過で、爽やかな天気を期待していたが、期待に反して、猛暑の38℃、熱中症警戒アラートが出る。急遽、時短コースに変更して、デポ地を杏仁京跡に集合、スタートすることにした。和束川に沿って、ワインディングロード、木陰でエエ道なのですが、今日は朝から湿度が高い。宇治茶で有名な和束、茶畑は道路脇から、山の上まで緑の...
* by スミだんな
お疲れ様でした。
本当に暑くて、しばらくお休みしていた体に堪えました。
帰宅後の冷水シャワーとビールは言うまでもありません。

* by モゼール
大仏をスルーして時短で良かったです。
たぶん、あれ以上は走れなかったでしょうね。

* by kincyan
いいですね、暑い中でのサイクリング。リーダーがいるので、こういう会が開けるのです。うらやましいですね。引っ張る人が立派だと思います。

* by モゼール
kincyanさん、一時はこの猛暑で中止も考えましたが、皆さんが楽しみにしているので時短で決行しました。
距離が短くなりましたが、高齢の皆さん、満足気に無事終えることが出来ました。


ちょっと法隆寺まで走ってきます。

今日も早朝ライドで、法隆寺・斑鳩方面へ、雲の多い朝で、雨を心配しながら自転車道を走って行きます。朝、何も食べていないので、途中でバナナを腹に入れておきます。自転車道から神社への入り口、立派な赤い鳥居が、存在感ありますね。食料を仕入れに、コンビニへ寄り道します。東屋でモーニングをしている時、気にしていた雨がパラッと落ちてきました。運良くというか、屋根付きだったので、ゆっくりとモーニングタイムが出来ま...
* by kincyan
曇っていたので走りやすかったでしょうね。私も、毎朝食べるものを持って出かけるんですが、今日はバナナが無かったので、ソイジョイのステックにしました。

* by -
早朝の運動前は、何か腹に入れておいた方が良いでしょうね。
今はコンビニが24時間営業なので、便利は良くなりました。

自転車のフレーム塗装・下地編。

お盆に入って、台風までやってきた。塗装作業にはやっかいな湿度と風、台風の風が強まる前に、下地用の塗装だけでも済ませておきたい。ミキストフレームの赤色はそのままにして、上から塗装をします。ロードの太いフレームと違い、ミキストは、お洒落な独特のフレームなので、思っていたより塗料も手間も余分にかかってしまった。下地のプラサフ乾燥後には、下地の表面を平滑にするために、1000番ぐらいの耐水ペーパーで、水研ぎを...

自転車のフレーム塗装

2か月前に計画したミキストのフレーム塗装。なんとかフレームの色も決まって、フレーム塗装に取り掛かれそうです。今年の夏は気温も高く暑すぎて、なかなかきっかけがつかめなかったが、取りあえずパーツを全部取り外しました。塗装の準備も全部揃えておけば、あとは塗装するだけです。ここから先がどうなるか、気温の低い早朝か夕方を狙って進めて行こうと思っています。仕上がりはこんな感じになる予定です。●今日の血圧値=125/...
* by kincyan
夏は暑くてなにもする気は起こりませんが、立派ですね。着々と準備を進めておられる。見習わねばなりませんが、手仕事苦手です。

* by 菅徹哉
昨日、玄関先でお会いした菅です。
あのフレーム、きれいな青になるんですね。
印象ががらっっと変わりますね。
塗装を自分でやり替える方は、なんどでも新しい自転車にのれるんですね。
昔フロントフォークだけやり替えようとしましたが、剥離、下地材等失敗して、
あかんな~俺は…と思ってやらなくなりました。
障害を負った今は、もっと走っておればよかったと、後悔です。
現役で、木村さんが走り続ける事を、応援し、健康をお祈りいたします。

* by モゼール
kincyanさん、まずは動くことです、動かないと前に進めませんからね。
暑いので、気温の低い頃を狙って、少しずつ進んでます。

* by モゼール
菅さん、コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。
2か月前に計画して、色が決まるとじっとしていられない性格なので、
猛暑の中ですが、早朝もしくは夕方に手を付けていきます。

夜明けと共に、朝日に向かってスタート。

今日は、朝日に向かって東へ走る。期待した、早朝の清々しさはない、夕べの雨で湿度が高く、蒸し暑~いです。朝日に向かって東へ、いつもながら早朝の道は気持ちが良いですよ。脇道から山道に入って、香久山の見晴台へ坂を上がって行きます。コンビニで調達した、サンドイッチとコーヒーで、朝靄の景色を眺めながら、野外カフェでぼっちモーニングとします。モーニング後は、香久山を下って、次のお山へ。先に見える坂のピークから...
* by kincyan
山田寺とか藤原京がテリトリーなんですね。早朝の飛鳥はいいでしょうね。自転車で散歩できるなんて羨ましいです。我が弟も、そのあたりを、走り回っています。電動アシストですけどね。

* by モゼール
四季を通して、明日香の里山は自転車散歩には最高です。
今は暑さから避けて、早朝に走りますが、朝靄の里山は素晴らしいですよ。

* by Hasegawa K
こんにちは😄。
とても良いコースですね、私も走ってみたいと思いました🚴。

命がけの日曜大工。 猛暑の中、完成編。

暑さで一旦中止していたが、午前中に少しづつ作業して、お盆を前に「よしず塀」も完成させた。後半は「よしず」を外した後の木部部分に、防腐剤(クレオトップ)を塗って行きます。防腐剤の塗装は脚立を上がったり、下りたり面倒ですが、木部の保護と長持ちのため重要でもあります。木部が活き活きして見えますね。「よしず」の台座。上部は抑え板(ぬき)で「よしず」を挿んで、上から木ネジで留めるだけなので、取り換え時を簡単...

夜明けから、涼しいスタート。

涼を求めて走り出します。薄暗いが、この時間帯が気に入って、朝焼けに合わせて、早朝サイクリング。静かな公園でモーニングを、サンドイッチにコーヒー、相変わらずのメニューです。腹を満たしておけば、のんびり朝の自転車散歩へ、好きな道を、写真を撮ったりしながら。早朝の川沿いは、何故か落ち着きます。雰囲気を変えて、山へ入ってみます。昼間にはない、面白い写真になります。丘程度の山を越えてきました。午前7時、まだ...
* by Hasegawa K
こんにちは😄。
早朝の葛城公園の噴水が、気持ち良いですね。
吉祥草寺は、行った事がないので、また、寄ってみたいと思います。
西御所の街並みも良い感じですね。
もう暑くて、遠くに行けないので、今日の早朝は、滝畑ダムの旧道を走って来ました🚴。
午前9時頃には、帰宅致しました。
しかし、本当に、暑いですね、涼しくなる日々が、待ち遠しいです😅。

* by モゼール
Hasegawaさん、台風一過で涼しくなると良いのですが、
当分、近場で楽しみます。
Facebook、ブログにも挑戦してみてください。

* by kincyan
この時期は早朝サイクリングしか手はないですね。ちょっと体重を落としたら、血圧が下がりました。ようやく最大が120台。

* by モゼール
kincyanさん、よかったですね、120台を維持できるように、美味しいものは気を付けましょう。
外へ行くと、どうしても自分の好きなものを食べてしまいますからね。