fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2023年10月

日本最古の道、山辺の道をツイードで走ってみた。。

ここ数日で気温も下がり、今季はじめてのツイードライドです。日中は20℃になるので、ジャケットは邪魔になるかもしれません。朝8時のスタート時はツイードでちょうど良い、車の少ない集落の道を選んで、東の山辺の道へ。1時間弱で唐子遺跡に到着、池の回りの木々は紅葉が進んで来ています。田原本の集落を抜けていくと、このコースの最後の川、大和川を渡ります。長柄を過ぎると、山麓の山辺の道に出ます。ハイカーに優しい丁寧な...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
山辺の道こそ、奈良を代表する古の道ですね。
桜井~天理~奈良まで、ハイカーの方が、少ない時期に、一度走ってみたいと思いましたが、25Cタイヤのロードバイクでも、ゆっくりなら、走れるかな😅。
唐古・鍵遺跡史跡公園も、また、行ってみたいと思います。
コーヒーブレイクの写真、とても絵になってますね👌😊。

* by モゼール
Hasegawaさん、私の場合、この季節からはツイードで走るのを楽しみにしています。
山辺の道もミニベロならあまり違和感なく走れると思いますが、ロードだとね~。
ハイカーを優先させてあげないといけませんから、団体さんに遭遇すると大変ですよ。
寒くなるとコーヒーブレイクも楽しみです。


* by kincyan
モデルになられましたか。モゼールさんは、いつも素敵な出たちですから、撮されても恥ずかしくないですね。ツイードにハンチングは良いですねー。いい動画が撮れたことでしょう。

* by モゼール
kincyanさん、自転車の楽しみがこんな所にあったんだと。

歳を重ね、ジャケットでのんびり里山を走る、気に入った所で野点のコーヒー、
秋から冬にかけてこの走りにまっています。

Re: - 様へ * by -
やっと完成しましたね。
まだかまだかと待っていましたが、忘れたころに来るものですね(笑)
再度の出会いを楽しみに、山の辺の道を走ります。

晩秋、お気に入りの道を散ポタ。

綺麗な紅葉の秋は、徐々に無くなってきたようだが、短い秋を体感、お気に入りの道を走って来ます。フカフカの落ち葉を踏みしめながら走るのは、なかなか良いものですよね。集落の白い壁に、赤く染まった柿の実と柿の葉、晩秋の風景です。長閑な田園風景の中で、野点コーヒーの気分ですが。集落の道に彩を添えるコスモス。穏やかな山間の道。冬枯れの古道から。坂の上に広がる、見頃のコスモスが咲く。山間から、細い山道を上がって...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
束明神古墳の辺りでしょうか、良い道ですね、白壁の建物に柿の実、コスモスの花など、
秋の風情を感じます。自宅の近所のイチョウ並木も、色づき始めました。いよいよ紅葉の秋の始まりですね。

* by モゼール
コメントありがとうございます。
この日はお気に入りのポイントをめぐって走ったので、
束明神古墳の辺りは通過地点です。
白壁の集落は御所辺り、コスモスの集落は飛鳥駅の裏側と説明のしにくい所ばかりです。
探索しながら裏道に入って行き、穴場ポイントを見つけるんですよ。
ランドナーはそんな楽しみ方が出来るので、高齢者向きの自転車ですかね(笑)


* by Hasegawa K
私も、史跡や季節ごとの美しい自然や花を、探索しながら走るのが、楽しみになってきました👌😊。しかし、そういう所に辿り着くのに、激坂などが多々あると、辛いです🤣。

* by モゼール
たまには激坂を上がるのも楽しみですよね。
一度上がると、二回目はペース配分が分かってきます。

* by kincyan
もう枯れ草。枯れ葉の季節になってきましたか。すっかり涼しくなりましたね。着る物のバラエティーが増えますね。私も魔法瓶に湯を入れていき、簡易ドリップコーヒーを楽しんでいます。

* by モゼール
kincyanさん、高知旅お疲れさまでした。
自転車もこの時期から、ファッションも楽しめ、
野点コーヒーも一段と美味しくなりますね。
火器は面倒なので、簡単に保温ボトルです。

コスモスサイクリングは10月例会。

明け方までの雨も止み、空気も洗い流され、最高のサイクリング日和になるだろう。いつもの元気な、高齢メンバーの仲間でコスモス巡りです。いつも通りの風景で、自転車が止まると、自転車談義になります。和気あいあいに、サイクリングロードを進んで行きます。斑鳩に入ると、小さな空き地や道路わきにもコスモスが植えられ、見頃の時期を迎えています。細い田んぼ道を入っていくと、いよいよ前方に法起寺が見えてきます。各自、コ...
* by Hasegawa K
こんにちは😄。
コスモスサイクリング、お疲れ様でした。
本当に、良い季節になってきました。
コスモスが、とても綺麗ですね。法起寺と中宮寺跡史跡公園のコスモスは、まだなので、
是非、行ってみたいと思います🚴。
テレビで宣伝されると、どうしても、観光地化して、人が多くなるのが、残念です。
のんびりした風景も残して欲しいですね。

* by モゼール
Hasegawaさん、観光化されると人がどうしても多くなりますよね。
中宮寺はまだまだパラパラ咲きで、月末ぐらいかなと思います。
穴場としては、葛城山麓の伏見池の上、八幡神社の辺りがコスモスが見ごろのようです。
坂がきついですが絶景のコスモスになると思いますよ。

* by Hasegawa K
こんばんは😄。
コスモス開花情報と穴場情報ありがとうございます。
本日、久しぶりに、平日の休日となりましたので、早速、法起寺と中宮寺跡史跡公園に行って来ました🚴。法起寺は、ほぼ満開で綺麗でしたが、中宮寺跡史跡公園は、情報通り、五分咲きという感じでした。早朝でしたので、ほとんど人も居ませんでした。
法起寺とコスモスのコラボが、良い感じですね。
その後、京都府木津川市の史跡 恭仁宮跡(山城国分寺跡)のコスモスを、見に行ってきました。恭仁宮跡は、七分咲きという感じでした。ここは、土日でも、本当に人も少なく、
のんびりした所、とても落ち着いた雰囲気の所だと思います。

* by モゼール
和束お茶畑サイクリングのデポ地が、恭仁宮跡なんです。
あそこあまり知られてないので、コスモスは良いでしょうね。

* by kincyan
今の奈良盆地はコスモス満開ですね。こちらはキバナコスモスが多いです。それにしてみなさんお元気そうで、羨ましいです。この季節はゆるゆると、自転車仲間で走るのも楽しいです。12月になると北風が強くなるかもしれませんね。

* by モゼール
kincyanさん、雨以外は皆さん元気で頑張ってます。
今年の1月オフ会は、雪の降る中でみんなで雑煮を食べました。
http://kuromoricycle.blog.fc2.com/blog-entry-1519.html

ツイードのフロントバッグ/自作。

自作とはいっても、リメイクですね。以前、ツイードランに使ってみたのが、このハリスツイードのショルダーバッグでした。普通に肩に掛ける時には、サイズが大きいとは思わなかったが、いざツイードランで自転車に乗ってみると大きかった。他で使っている革製のバッグは少し小さいだけですが、このサイズぐらいが違和感なく使えそうなのです。大きかったツイードのバッグは簡単にリメイクすることにしたのです。ショルダーバッグの...
* by kincyan
手が器用というのは良いですね。羨ましいです。私なら捨ててしまうような品物がいきかえます。友人にもリサイクル活用の得意な方が二人いますが、いつも感心してしまいます。

* by -
kincyanさん、何処かで使ってやりたいと考えるのが、楽しいんですね。
常時使うわけではないのですが、リメイクしておけば、捨てられることはないですからね。

サイクリングコースは探索しながら。

仲間と走るコースを、探索しながら走って来ました。 初秋の今なら、コスモスに出会えるコースです。藤原京のコスモスは西のゾーンが今は見ごろでした。東へ自転車を走らせること約20分。安倍の文殊院に到着です。ここも境内にはコスモスが見られますが、やはり文殊院は桜の時期が一番でしょうかね。境内に古墳がありましたが、見落としていましたね、今回初めて知りました。文殊院を後にします。長閑な田園風景の眺めながら、鳥見...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
昨日は、私も藤原宮跡のコスモスを見に行ってきました。
早朝から沢山のカメラマンの方が、来られていました。
その後、明日香村の甘樫丘の前の花畑の赤くなったコキアを見て来ました。
それから、いよいよ飛鳥ホタルの道を走り、本道に出て、談山神社まで、なんとか
登って来ました🚴🤣。
恥ずかしながら、フラフラになりました😅。
飛鳥ホタルの道は、とても、のどかな感じで良かったです、ありがとうございました。
本日のコースも、なかなか良さそうですね、また、グーグルマップで研究致します。

* by モゼール
Hasegawaさん、談山神社へはホタルの道からはまだ行ったことがありません。
合流地点付近がかなりきつかったでしょう。
忍阪への周回もいい道ですよ。頑張ってください。
週末は仲間と斑鳩のコスモス巡りです。


* by Hasegawa K
合流地点の白いコンクリートになっている所は、自転車から降りて、押して上がりました😭。

* by モゼール
最後はどうしても勾配が急になって、急カーブで力が入りませんからね。
ケガの元です。

* by kincyan
藤原京も文殊院もコスモス満開ですね。こちらのコスモスは夏の暑さ疲れでイマイチです。これからなのかもしれません。しかし、それにしてもいい道の連続ですね。

* by -
kincyanさん、奈良には海が無いので、ちょっと羨ましいですね。
それ以外は、サイクリングに適した、社寺巡り、里山巡りなどと多種多様です。

ランドナーで行く、山麓の彼岸花は???

月例会・9月も最後の土曜日、山麓の彼岸花を目指して、3台のランドナーでスタートします。果たして彼岸花は、そんな心配は市街地を抜けると消えます。山麓の手前から、速くも幸先の良い彼岸花のお出迎えです。しばらく山に並行した道を走っていると、道路脇に赤い帯が見え出します。さっそく自転車を止めて、撮影会の始まりです。付近の田んぼは稲穂が頭を垂れて、黄金色に染まり、赤い彼岸花が、畦道を縁取った初秋の景色が広がり...
* by kanbi
お世話になりました、お疲れ様でした。
今年も葛城古道で彼岸花を堪能できましたホントいつ来ても良い所ですね!!!
昨日は走って置いてよかったですね!今日は夜中から朝にかけて結構な雨が降っていたので
出鼻をくじかれるところでした日中も曇りがちの様で昨日で大正解でした。

* by モゼール
9月は暑すぎて開花が心配でしたが、あちこちと下見をしたので、
結果的に彼岸花は最終日でも間に合った感じでしたね。
お疲れさまでした。

* by Hasegawa K
こんにちは🚴😊。
昨日は、お疲れ様でした。
ちょっと暑かったですが、天気も良くて、心地良いサイクリング日和でした。
私は、明日香村方面を、走って来ました。
この時期、田んぼの稲穂と彼岸花のコラボが、最高ですね👌。
まだ、早朝の稲渕棚田の案山子祭りの辺りは、誰も居ませんでした。
9月24日の明日香村彼岸花の穴場情報、ありがとうございました。
特に、初めて行った山田寺跡の彼岸花が、とても良かったです。


* by モゼール
山田寺に行ってきたんですね。良かったでしょ。
談山神社方面へ500mぐらい進んで左に入り、川沿いの緩い坂道を上がって行くと先で本道と合流するこの坂道は趣があり好きなんです。


* by Hasegawa K
山田寺跡への道順情報、ありがとうございます。
また、グーグルマップで、研究致します。

* by モゼール
癒される景色が待ってますよ。

* by Hasegawa K
先程、ご紹介頂きました道は、ブログ9月21日の飛鳥ホタルの道ですね。
また、走ってみたいと思います。

* by モゼール
そうです。
最後の激坂を上がりきって、談山神社まで上がってみてください。

* by kincyan
皆さんの楽しげな姿、よろしいですねえ。千葉の方でも、彼岸花は満開ですが、昔のように彼岸花ツアーを開催することはありません。皆さん趣味が多様化しちゃいました。残念なことです。

* by モゼール
kincyanさん、季節ごとに何かと走るきっかけがあると、
行き先に悩むことがありませんね。
彼岸花が終わると、次はコスモスが楽しめます。
いよいよシーズン真っ只中ですね。