fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2024年02月

サイクルチェアリングを体験、帰路の道すがら、桜も満開。

新しい自転車遊び、荷物は最小限に、手軽に行くのが基本です。サーモボトル熱湯を入れて、野点コーヒーを楽しむ、サイクルチェアリングを、近場で体験をしてみた。ご近所の環濠に、しだれ梅が何本か植えられていて、水辺のしだれ梅を眺めると、他とは違う、風情を感じさせてくれます。このほかにも、別の環濠にあるしだれ梅は、かなりの大木です。昨日が雨だったので、かなり散ってしまったかもしれません。少し走って、曽我川の堤...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
環濠の枝垂れ梅が、とても綺麗です👌。
携帯椅子も、背もたれがあった方が、よりゆったり過ごせますね☕🥪👍。
桜もほぼ満開の所もあるんですね、今年は、開花が、例年より早いので、のんびりしてられませんね🌸🚴‍♀️🚵‍♀️😊。

* by モゼール
自転車で少し走れば、見どころが多いので、足を延ばさなくても結構楽しめるんです。
たまに車にミニベロを積んで、遠出もあります。
特に桜は開花期間が短いので、忙しいですよね。
今年の春は、サイクルチェアリングが遊びのひとつになります。

坂のある散歩道から、桜並木は・・・。

毎日同じコースでは飽きてきます、今朝もデジカメをもって、別コースで写真を撮ってみました。今日の「坂のある散歩道」は、寒い風が吹いていますが、曇の間からは青空も見えます。堤防に上がると、空全体が見渡せます、毎朝、この景色で心はスッキリします。いつもの散歩コースから少し足を延ばして、と言っても100mほど。空の雲は風で流され、急速に変化します。今は枯れ木の桜並木ですが、満開時には、桜のトンネルになって来ま...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
『銀輪でめぐる やまとの里』の看板が、好きなんですよ👌。
今日、夕方の読売テレビのニュース番組ten.で、若一さんのコーナーで、飛鳥寺の日本最古級の仏像『飛鳥大仏』が、紹介されてました😊。

* by モゼール
見てましたよ。飛鳥寺も一度だけ見学してますし、明日香は庭みたいなもので走り回っていますから(笑)。

ランドナー仲間と走る、早春の大和路ツイードライド。

連休の中日、サイクリング日和になりました。市街地を避けた自転車道が出来たお陰で、川沿いのサイクリングロードを気持ち良くスタートします。途中の蟹川水門で集合写真、ミニベロ2台とランドナー2台、ツイード親父たちの自転車遊びです。郡山城を目指し再スタートです。城下町に設置された、なまこ壁のおしゃれなトイレ、入り口の表記は「厠」かわや、と書かれています。一行は郡山城へ自転車で「登城」します。場内はしだれ梅が...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
今回も、素敵な撮影スポット満載で、とても楽しいサイクリングで、良い感じです👌。
特に、奈良のサイクリングロードは、、のんびりしていて、一番良いですね👍。
いよいよ、桜のシーズンが、目前ですね、まずは、河津桜に期待しております🚴‍♂️😊。

* by モゼール
3月は走りたい所ばかりで、忙しくなります。
椅子とテーブルの出番も多くなるかも。


* by kincyan
うららかな早春の大和路、良いですねえ。ツィードを着た紳士たちも風景にマッチしております。イギリスなどヨーロッパでは田園をめぐるのでしょうが、我が方は社寺仏閣ですよね。つくづくいいところにお住まいだと思います。

* by モゼール
kincyanさん、老後の生活は都会の方が何かと便利と言いますよね、健康であれば自然の多い、田舎暮らしも良いですよ(笑)。


サイクルチェアリングに憧れる

景色を眺めて、ストレスが解消サイクリング。折り畳み椅子を持って、自転車に乗り静かな公園や草っ原に行って、小一時間くらいぼーっとして帰ってくるだけの野点コーヒーサイクリング。これからの季節には、良いと思うのですが。小径車 ミニベロ 20インチ クロモリ シマノ製 8段変速 SPEAR (スペア) SPMI-208CM ディレーラー Claris(クラリス)男性 女性 適用身長150cm以上価格:36,080円(税込、送料別) (2024/2/22時点)以前から...
* by kincyan
リュックがあれば最後の椅子は運べますね。私も、リュックに椅子と魔法瓶入れて、ロードで少し遠くに行くことがあります。これから気候がよくなると、最高でしょう。

* by モゼール
kincyanさん、近場のコーヒーブレイクに持って行ってみます。
楽しみです。

* by Hasegawa K
こんばんは😄。
携帯用テーブルに、携帯用椅子があれば、野点コーヒーブレイクも、ほぼ完璧ですね👌。

今日は、天気が、良かったので、五條市の賀名生梅林と民家の枝垂れ梅を見に行って来ました🚴‍♂️🙂。最新開花情報をメール致しましたので、また、御覧下さい。

* by モゼール
Hasegawaさん、翌日から雨続きの予報があったので、18日に明日香の枝垂れを見に行って正解でしたね。賀名生も今年はだめですね。暖かい日が続いて、おまけに雨で、開花が読めませんでした。

* by Hasegawa K
山の方は、まだ咲き始めで、雨の影響は、少ないと思ったのですが、とても残念です。
暖冬と長雨のせいで、開花のタイミングが、いつもと違う感じになりましたね。
カメラマンの方も、この時期に、こんなに早く散り始めるのは、珍しいと、おっしゃってました。

* by モゼール
次は桜ですね。奈良は見に行きたいポイントが多くて迷います。
毎日走りたい気分です(笑)。

しだれ梅の満開を見届けたくて・・・

先週のこと、たまたま集落の脇道に入って、薄暗い路地の先に、梅の木が目立っていた。その時はまだ満開ではなかったが、茅葺の屋根が気に入って、満開時の風景を見届けたいと思った。明日から雨続き、満開の梅を見届けるのは今日しかない、空も明るくなり、雲の間から晴れ間の出た午後から走り出した。細い路地はコンクリートになってしまい風情を欠きますが、時代の流れで、車社会とともに路肩の崩壊対策なのです、と、以前、集落...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
今日は、3月下旬並みの暖かさでしたね。
しかし、曇りで、小雨が、ちょっと降ってきたりややこしい天気で、色々所用もあり、私は、結局、石川CRを軽く走るだけでした😅。
車と違って、ちょっと脇道に入っただけで、綺麗な景色や旬の花を発見出来るのは、正に
自転車の醍醐味てすね。
白壁の家と梅の花、それに枝垂れ梅も旬の咲き具合で、とても綺麗だと思います🌺👌🙂。
明日から、雨の日が続くようですが、週末の3連休は、ちょっとでも、天気が良くなって欲しいですね😓。

* by モゼール
Hasegawaさん、来週は雨続きで連休も怪しいですね。
満開の梅もこの雨で大分散ってしまうでしょう。
郡山の大和民族公園が梅の見ごろで、天気が良くなれば良いかと思いますよ。

* by kincyan
暖かいですねえ。こちらは雨ですが、しかし室内は暖房をつけなくても20℃くらいあり快適です。外に出られないのが残念ですが、これだけ暖かいと、梅も散ってしまいそうです。

* by モゼール
kincyanさん、暖かいのに雨続きで、朝の散歩も足止めです。
夕べも激しい雨でした、明日香の梅も週末には散っているでしょう。
河津桜が楽しみですが、そろそろ晴れ間が欲しいところです。

ツイードライド、林道の梅は、里山のしだれ梅は。

1日中曇りマークの予報だったが、雨の心配はないので、奥明日香の梅でも見に行ってみます。やっぱり予報通り、青空は望めない、厚い雲が覆っています。ところが、明日香へ着く頃には青空が出て、厚い雲は無くなり、サイクリング日和に。飛鳥坐神社の前を通ると、しだれ梅が見ごろでした。陽射しがあると、陰影が出て緑も鮮やかに、写真もきれいに撮れるし、気分も良いですね。。いよいよ坂道になって、奥明日香へゆっくり上がって...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
今日は、ちょっと寒かったですね。
かなり前ですが、奥飛鳥から芋峠を通って、吉野に向かい、こばしの焼餅を買って帰ったことがあります🥮🙂。
奥飛鳥の枝垂れ梅が、とても綺麗です👌。
いよいよ、梅の花が、見頃になってきそうですね👍😊。

* by モゼール
Hasegawaさん、芋峠も最近は行ってませんね。
芋峠の入り口から左へ入って、入谷方面の林道も面白いですよ。
この枝垂れ梅は甘樫丘、飛鳥橋付近です。
明日でも行ってみればどうですか。

坂のある散歩道から、早春の温かい風が。 

今朝は雨も上がって、曇天の朝は気温も一気に5℃も下がった、関東では春一番が吹いたとか。散歩コースの自転車道まで上がって来た、曇り空で気が乗らないまま歩いてみたが。東の空、西の空、南も北も、今朝は気分を変えて、途中からコースを変えて歩きます。東空西空南空北空堤防道から下りてきました。畦道の白梅が満開に近づいてきましたが、曇天では梅の花も映えませんね。毎朝、堤防から眺めている菜の花も、ピークは過ぎた感じ...

ツイードライド、林道の探索に出掛ける。

ここ数日の天気はサイクリング日和、青い空が気持ちいいね。白いガードレールのカーブが青い空に映えて、サイクリングがピッタリな、絵になる道です。この道は数年前に見つけて、気に入った道だったが、記憶から消えてしまい、思い出せなかった道。偶然にも、先日のサイクリングで脇道に入って、この道に再び出会えたのです。今日はこの道を、往路に選択、川沿いに進み、お山を目指して、走ってみようと思います。道は山里へと伸び...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
今日は、春の陽気を感じさせる暖かい天気で、里山サイクリングには、最高の日でした🚴‍♂️👍。自作の野点コーヒー用テーブルが、大活躍ですね👌😊。

* by kincyan
セルフポートレイトを撮っておられますが、どのようにして撮っておられるのですか。ミニ三脚とカメラでタイマー設定とかでしょうか。気になるもので質問しました。良い天気になりましたね。

* by モゼール
Hasegawaさん、お気に入りの林道を見つけ、写真撮影にはいいポイントでした。
テーブルの次は、椅子も用意しないといけませんね。

* by モゼール
kincyanさん、デジカメにはタイマーが付いているので何かと便利ですよ。
メーカーによっては、タイマーの時間設定も出来るものもありますよ。
三脚は一般的な5段で高さは90㎝ぐらい、折りたたむと25㎝ぐらいになります。
動画も取れますから便利になりました。

ツイードライドは、明日香の「河津桜」へ。

河津桜の開花情報が各地から聞かれていますが、さて、飛鳥川の河津桜はそろそろかな?。そんなことで、明日香の花巡りポタに出掛けてきました。今日のコースは峠越えで、まずは稲渕の棚田へ、坂を上がって、ピークからの眺めも絶景ですね。里山を走っていると、今が満開の梅の木が多いのに気が付きます。棚田では、茶色の枯れ野の中に、ひと際目を引くのは、春の色、黄色の菜の花です。今週は気温の高い日が続きます、明日香の里山...
* by Hasegawa K
こんばんは😄。
明日香方面は、見所満載のコースが、多いので羨ましいです👍😊。
河津桜情報、ありがとうございます👌。
この橋の河津桜は、見に行く予定にしております🚴‍♂️🌸🙂。

* by モゼール
Hasegawaさん、山田寺跡の周辺にも良いところがあるんですよ。
詳しくは後日メールに地図入りで入れます。

この陽気。走らないでどうする、まずは行動へ。

すっかり春の気配ですね。スタートして、2、3分でこんなコースがあるのなら、春風に任せて、気の向くままに散ポタに出掛けます。川に沿って南北に走るのは、葛城自転車道です。自転車道から、堤防道に上がると桜並木が続き、春には最高のサイクリングが楽しめます。散ポタには最適な自転車道は、安心して走れますが、変化が無いと飽きてきますね。でも、こんな出会いは嬉しいものです、自転車を停めて、ゆっくり早春の風景を楽しみ...
* by kincyan
西の方は、春が早そうですね。こちらも、今週から暖かくしてなりそうです。待ち遠しいですよ。ようやくロードに乗ることができます。

* by モゼール
kincyanさん、今週は気温もかなり上がりそうですが、寒さもまだ戻って来るでしょう。
奈良にはお水取りまでは寒い、と言われていますから気を付けます。

* by Hasegawa K
おはようございます😄。
いつもの葛城川自転車道、良いですね🚴‍♂️👍。
今日から、昼間は、気温の高めの日々が、続くので、初春の訪れを告げる梅の開花が、
楽しみですね🌺😊。

* by モゼール
Hasegawaさん、楽しコースがたくさんあるので、
春は特に走るコースを決めるのが大変です(笑)。