fc2ブログ

明日香の風になって

Top Page › Archive - 2024年03月

激坂のお花見サイクリング。

桜の開花が一時は早くなるとか、今度は遅れるなど、振り回されたが、結局予定通り30日に仲間とお花見サイクリング。。天気は上々の快晴で、心地よい風で気持ちいい中を、スタートできました。市街地に近い菜の花ポイントは早朝とあって、人混みは回避できました。安倍文殊院に立ち寄り、市街地を離れて、山間部へコースは変わっていきます。田園風景の中、アップダウンを楽しみ、湖畔で満開の桜を見つけ、ランチタイムにします。穏...
No Subject * by Hasegawa K
こんばんは😄。
好天に恵まれ、里山の綺麗な景色を見ながらの最高のサイクリングでした🚴‍♂️🚵‍♂️👌😊。
今週、いよいよ桜も、満開になるでしょうか🌸🙂。

No Subject * by モゼール
今日も近場に行ってみました。
もう満開に近い見頃でした。
週明けからは、走りますよ。

お気に入りのサイクリングの道って、どんな道。

好きなサイクリングコースって、誰もがあると思います、久しぶりの快晴に、お気に入りコースを走っておきます。桜の開花も早くなると言っていたが、少し遅れるとか、やきもきしていましたが、間も無く開花ですね。新しく設置された「世界遺産周遊サイクリングルート」を葛城川に沿って南下して行きます。この道は桜の満開時には撮影ポイントになります。こんな細いあぜ道、ず~と先まで伸びる1本の農道の地道、好きな集落の道から...

日本神話の郷へ、夫婦でお花見チェアリング。

土曜、日曜、共に雨模様だったので、金曜日に出掛けました。何度か訪れていますが、今回はお花見チェアリング、高天原伝承地とされる葛城山麓の高天寺橋本院です。激坂を上がった山の上に鎮座する、高天彦神社へ、鬱蒼とした杉木立の先に、鳥居、拝殿があります。お参りを済ませて、橋本院に向かいます。高天彦神社から細い道をクネクネと走って行くと、山に囲まれた棚田の先に、瓦葺の屋根が見えてきます。車から降りると、神話の...
No Subject * by Hasegawa K
こんばんは😄。
高天山橋本院、綺麗な所で、穴場の感じですね、また、訪れてみたいと思います🚴‍♂️🚵‍♂️😊。
土日とも、雨だったので、乗れずにがっかりでした😭。

Re: Hasegawa K 様へ * by モゼール
最初行ったときは事情が分からず、あの激坂には難儀しました。
一度行ってみてください。


坂のある散歩道は、世界遺産周遊ルート。

最近設置されたのか、今朝、気づいたのは、散歩コースの自転車道は、世界遺産コースの表示が増えていました。何時もの坂を上がって、車待ちの間に、ふと横を見るとこんな表示が、世界遺産周遊サイクリングルートの表示板です。さっそくローディーが通り過ぎていきました。散歩コースに入ると、先日撮った桜は満開になっていました。南北に走る自転車道コースに埋められた、南へは石舞台古墳までの石板が、北へは法隆寺、薬師寺、唐...
No Subject * by Hasegawa K
こんばんは😄。
世界遺産周遊CRの表示板は、最近設置されたのでしょうね、全く知りませんでした😅。
古都奈良エリア~法隆寺エリア~飛鳥、藤原エリアで、約70kmのコースのようです🚴‍♂️🚵‍♂️。
自転車道の傷んだ路面も、綺麗にして頂けたら嬉しいのですが😊。

https://www.pref.nara.jp/secure/246311/2_%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%BA%E7%94%A3%E5%91%A8%E9%81%8A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88.pdf

No Subject * by モゼール
大阪万博に関係しているんでしょうかね。
整備されるのは良いことです。

赤いランドナー、山村の風景の中を゙ さまよいポダ

今週の天気はぐずつき気味、貴重な晴れ間には走っておきます。懐かしさを感じさせる、穏やかな山村の風景の中を、風任せに、さまよってみたいと思います。天の香具山から、わき道を下ってくると、目の前には里山の和む風景が広がります。香久山から坂を下る途中、山麓の山村への坂道を上がって行く、田園風景が広がり、こんもりとした丘の手前に、花木が見えてきました。少し早かったようですが、部分的には満開になっていますね、...
No Subject * by Hasegawa K
こんばんは😄。
最近、Slow Cyclingのロゴも、良い感じです👌。
啓翁桜とサンシュユが、とても綺麗ですね👍。
いつも、明日香を走る時は、飛鳥川から、入っていきますが、今度は、天香久山から八釣方面で、入って行きたいと思います🚴‍♂️🚵‍♂️😊。

No Subject * by モゼール
明日香へは何通りもルートがあります。
その日の気分で、遠回りして市尾方面、高取から、
ストレートに今井町、藤原宮跡経由などと、どれも変化のある景色も楽しめます。

No Subject * by kincyan
すっかり春ですね。さすがに歴史の里、鎌足由来の古墳などがあるんですね。じっくり見て廻ると、楽しそうです。

Re: kincyan 様へ * by モゼール
kincyanさん、明日香は歴史の中心でしたから、歴史好きには飽きない里ですよ。

ランドナー、早春の明日香・里山ツイードライド。

何処を走っても気持ちの良い、早春の明日香の里山、春風任せに、赤いランドナーを走らせます。朝8時、春物ツイードでちょうど良いぐらい、日中はジャケットは邪魔になるかもしれません。この季節特有の春霞なのか、快晴の予報でも、山並みが青くぼんやりしています。里山を走っていると、小高い丘の上に花木が見えます。濃いピンクと、少し離れて黄色の花が、右手のサンシュユを目指して、別の急坂を上がってきました。が、右手の...
No Subject * by Hasegawa K
おはようございます😄。
一番最初の写真ですが、鷲栖神社前辺りの木蓮が、もう咲いてますね、桜?と木蓮のコラボで、毎年楽しみしています😊。
葛城公園の木蓮も綺麗だったと思います👌。
明日香の里山も、いよいよ、ベストシーズン突入ですね🚴‍♂️🚵‍♂️👍😊。





Re: Hasegawa K 様へ * by モゼール
白とピンクのコラボですね、目立ちます。
花の明日香と言って、これからはどこを走っても明日香はいいですよ。

坂のある散歩道から、桜が咲きはじめた。

今朝の散歩道は、早すぎる桜が咲きはじめましたよ。各地で気温の上昇を耳にすると、気分的にもウキウキして来ます。葛城自転車道の散歩コースに上がって来ました。この晴れ渡った空と、見渡せる景色だけで、良い散歩コースだと思う。右側に植えられた木々に目をやると、春の花たちが、気分を安らげてくれる。前方に見えてきた白い花は、桜のようですが、近づいてみると、ソメイヨシノ?かな、もう開花が始まっていました。いよいよ...

自転車で走ってみたいのは、高知の清流四万十川・・・。

子供がまだ小さい頃に、妻の叔母の里・高知の四万十へ遊びに行った、近くには、有名な口屋内の沈下橋があります。ご存じ、日本最後の清流と呼ばれる四万十川はサイクリングの聖地でもあり、数多くのレンタサイクルもありますが、出来れば、私の願望はランドナーで走ってみたい道なのです。                                                  写真をお借りしました。     ...
No Subject * by Hasegawa K
こんばんは😄。
四万十川と言えば、沈下橋が、有名ですね。
ローディーなら、一度は走ってみたいコースだと、思います🚴‍♂️🚵‍♂️🙂。
柑橘類でも、文旦は、大きいですね、以前、果物屋さんで、スイカぐらいの大きさの文旦を見て、驚きました😍。

Re: Hasegawa K 様へ * by モゼール
いつでも行けると思っていると、なかなか行けないものですね。
本場だけあって、文旦はすごくおいしいです。
南国はいいですよ、私は隣の愛媛育ちです。

No Subject * by Hasegawa K
おはようございます😄。
コロナが、流行する前に、しまなみ海道へサイクリングに行きました🚴‍♂️🚵‍♂️。
今治~尾道を、往復しました。
景色も、とても綺麗で、良かったです👌😊。
大阪南港からフェリーを利用しました。

Re: Hasegawa K 様へ * by モゼール
そうなんですか、サイクリストの聖地ですからね。
全てが海の上でも、景色の変化も見られるのでしょうね。
そうでないと、海の上ばかりでは、あまりにも単純ですからね。

* by kincyan
四万十川良いですね。走ってみたいものです。昨年同窓会で、仁淀川を自動車でいきましたが、今度は自転車で行きたいものです。夏よりやはり春か秋なんでしょうね。四万十川も、計画だけ立てましたが、実行してません。体調整えていきたいものです。

Re: kincyan 様へ * by モゼール
kincyanさん、そうでしたよね、行ってましたもんね。
次回はサイクリングを企画してはどうですか。
春の四万十サイクリングはいいですよ。



春の嵐の前に、急遽、夫婦でお花見チェアリングに。

今朝のテレビで、明日は「春の嵐」になる、と予報が出ていたので、朝食後に、急遽、夫婦で「お花見に行こう」と話が決まった。私が今、ハマっているのが「チェアリング」で、初のお花見チェアリング体験もしてみたかった。途中のスーパーで、軽いランチ用にサンドイッチなどを購入して、近くの馬見丘陵公園にやってきました。今日はまだ春休み前で、しかも月曜日とあって人影はまばら、ちょうど河津桜は満開で、見ごろ状態ですね。...
No Subject * by Hasegawa K
こんばんは😄。
馬見丘陵公園は、いつも季節毎に、花の見所満載の公園ですね👍。河津桜も、綺麗に咲いてますし、雰囲気も良さそうです。
のんびり、お花見チェアリングするには、最適な所ですね🚴‍♀️🌸🏕️👌😊。
テーブルも、在った方が、便利ですね。





Re: Hasegawa K 様へ * by モゼール
馬見丘陵は近くなので、気軽に行けるし、人も少ないのでのんびりできます。
とにかく広いですからね。

自転車乗りには嬉しい、安価で軽量コンパクト。

サイクリングで野点コーヒーを楽しむのに、小さなテーブルが欲しくて、先日、自作してみた。ランドナーで野点コーヒーに使うのはこれで十分だが、最近、サイクルチェアリングにハマってしまい、新たにチェアリング用の椅子を購入した。次は、この椅子に合わせて使う小型のテーブルが欲しくなり、ネットで色々と探してみて気に入ったのはこれ。。キャプテンスタッグの、小型で二つ折りになっている。カップなどがすべり落ちない等に...