fc2ブログ

明日香の風になって

200kmロングライド計画は・・・

3年前(66才)に足を骨折して、
翌年、リハビリの延長から始めたロングライド。

2年続けた和歌山200kmロングライドをGWの初日に計画していた。

運悪く、1ヶ月前のぎっくり腰で、
運動不足の体力低下を実感していたが
計画通り走ることにした。

ロングライドの気分も高まり、早くに目覚め
二度寝をしたのが災い、40分も出遅れてしまった。

先日の100km試走で腰には問題なかったけど200kmはその倍だ、
走りながら、落ちた体力に「無理するなよ」と自問自答。

万全を期したつもりの200kmのロングライド計画も
出発時間の遅れ、慌てた出発に2、3の忘れ物も重なり
前日の気合いが徐々に薄れ、結局途中で断念し
100kmコースに変更する。

急遽、橋本近くから五條までUターンし
吉野川沿いを上流へ東に走り、宮滝、東吉野村から大宇陀へ上って
そして明日香を通るコースに決めた。

5月の早朝、風はまだ寒いくらいだが、
走るにつれ身体も温まり、風も爽やかに感じる。

新緑と清流の川音、うぐいすの鳴き声など
今の時期にしか味わえないサイクリングでした。


200kmはあの山の向こうへのロングライドだったが・・・
断念してしまい、100km走に変更した。


早朝の吉野川沿いは車も少なく
川音、うぐいすの鳴き声を聞きながら快適そのもの。


吉野の中ほど、上市辺りの湧き水ポイントで一息。


川沿いも、上流に行くにつれ変化し、
道も景色も素晴らしい。


宮滝、今は新緑との景観が素晴らしい所です。


宮滝を過ぎ、東吉野の快適なワインディングロード
この道は普段から車はほとんど走っていません。


大宇陀から山上湖へ、静かな湖面は神秘的。


帰路、明日香に寄ってみると一面のレンゲ
飛鳥寺付近はGW中、ピンク色の花が楽しめます。


自宅付近いつもの公園、安らげます。


ランキングに参加しています、応援して頂くと嬉しいです。
[https://senior.blogmura.com/senior_over60/ にほんブログ村 60歳代]
[https://senior.blogmura.com/ にほんブログ村 シニア日記ブログ]
[https://cycle.blogmura.com/middleagecyclist/ にほんブログ村 中年サイクリスト]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ にほんブログ村 ポタリング]






スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
No title
フジテレビの加藤綾子がEカップを胸チラ!!

加藤がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤の胸元から見えて大騒ぎとなったそうです
2012-04-29-11:02 動画はコチラ
[ 返信 * 編集 ]
No title
今の季節、宮滝、東吉野辺りは、良さそうですね。
風邪をひいてしまったので今日は、おとなしくしてます。

明日、天気が良ければ、宮滝辺りに行って来ます。
2012-04-29-11:35 奈良の林
[ 返信 * 編集 ]
No title
道も空いているし最高ですよ。
2012-04-29-11:49 モゼール
[ 返信 * 編集 ]
No title
気持ちよさそうですね
私も南に行こうか 迷ったんですが、平坦基調な北の方に行きました。
2012-04-29-21:01 ロータス
[ 返信 * 編集 ]
No title
法隆寺から奈良公園方面ですか。
2012-04-29-21:03 モゼール
[ 返信 * 編集 ]
No title
僕も飛鳥は自転車で走ったことがあります。(自宅から20kmほどですが…)
風が気持ちいいですね。
2012-05-04-11:04 メタボチョコ
[ 返信 * 編集 ]
No title
私は15kmぐらいでしょうか。
明日香は走りやすいので好きなコースです。
2012-05-04-19:58 モゼール
[ 返信 * 編集 ]