fc2ブログ

明日香の風になって

ミニベロのドロップハンドルのシフターは荒治療で。

ミニベロの変速は普及車の大半がグリップシフターが多いと思いますが、


乗り始めて1年位でパーツをアルテグラの10速に換装した。

シフターはSL-R770、たまに乗る位なので充分の仕様だと思っていたが、
さすがにロングを走るとこの姿勢は疲れてしまいます。

そんな経緯で我がミニベロは何度か形を変えてきた。

最近はドロップハンドルに換えてからシフターの使い勝手がシックリ来なくてまたまた試行錯誤。
シーソー型の7速インデックスをフリクションに改造すれば10速にも使える
そんな記事を見てフリクションに改造もしてみた。


ドロップハンドル用にディズナのWレバー用アダプターが使えそうだ。
まず、使い易そうなハンドル用を装着してみたが、


思った程レバーの引きが軽くなかったので
次はコラムマウント、


クロモリで使っているWレバーはフレームに直付けなので変速も軽いが、
このコラムマウントと比較するとやはり引きは全然違う。

そこで今回は荒治療だが、バーハンドル用のラビットファイヤーである。


ミニベロは上ハンは持たないので問題はないかと思います。
当初付けていたSL-R700の好感触も残っていたので、
取りあえず安価なパーツで試してみることにした。

バーハンドル用で径が小さいのでこのままでは入りません。
ドロップハンドルに使うには径を大きくする必要ああります。
自己責任で作業をしてください。


取り付けるまでの作業は大変だったが、操作性は非常に軽くなり、
変速もスムースで充分満足できる仕上がりになった。
ギアを上げるのは親指、下げるのは小指でチョンチョンで決まります。


しばらく安価なこのパーツを使ってみて、
上級のラピッドファイヤーの交換も考えておこう。
22.2mmmのハンドルに交換すれば簡単ですが・・・。

お立ち寄りありがとうございます。
[https://cycle.blogmura.com/crmoroad/ranking.html  クロモリロードへ(文字をクリック)]
[https://cycle.blogmura.com/potaling/ranking.html  ポタリングへ(文字をクリック)]
[https://cycle.blogmura.com/randonneur/ranking.html  ランドナーへ(文字をクリック)]
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
No title
中々の荒療治ですね。(^_^;)

僕のは、バーハンドルなんで初めからラビッドファイアですが。
2015-02-21-21:33 奈良の林
[ 返信 * 編集 ]
No title
奈良の林さん
そうですよね、
バーハンドル専用なので取り付けがちょっと心配でした。
2015-02-21-22:41 モゼール
[ 返信 * 編集 ]
No title
こんばんは~♪

ドロップハンドルに、その型のは変速機つくんですね♪
すばらしいです(^з^)-☆
2015-02-22-01:36 チョップ
[ 返信 * 編集 ]
No title
チョップさん
見た目より、使い勝手でしょうかね。
変速が軽る~くなりました。
2015-02-22-07:07 モゼール
[ 返信 * 編集 ]
No title
バーコンをつけるより、実用的のように思えます。
内径を削れば収まるんですね。
ダホンSP8もバーハンが気に入らないのでこうすれば大きなパーツ換装もなくドロハンにできそうです。
2015-02-22-09:51 エヌはま
[ 返信 * 編集 ]
No title
エヌはまさん
削った方が安く付きますけど
ハンドル(22.2mm)を交換する選択肢もありますね。
2015-02-22-11:57 モゼール
[ 返信 * 編集 ]