fc2ブログ

明日香の風になって

500円で出来る、サドルバッグサポーターを自作。

晩秋になって、ツイードで走りたい季節です。

だが、朝と昼の気温差でツイードを脱ぎ収納すると
フロントバッグの出し入れにツイードがジャマなんですね。
そこで試作としてサドルバッグサポーターを自作してみようと思い立ちました。

アイデアは超簡単に、サドルの「やぐら」を利用します。
荷物が軽量なのでアルミ棒を使ってみます。

「やぐら」のボルトが6mm程出ていますね。

01上に6mmほど1119

まずは試作で6mmのアルミ棒で曲げて、

02アルミ棒1119

こんな感じに仕上げ、固定してみました。

03そこを利用して1119

見た目もバッチリ固定はされていますが、ひねった場合に上下のパイプが動く可能性があるので
安全のために上下2本のパイプを固定してやる必要があります。

この固定方法をどうするかで試行錯誤の結果、
たどり着いたのが「ワイヤークリップ」という、ワイヤーを束ねて固定する金具です。
ステンレス製もありますが、こちらを使ってみます。(安いので)

04たどり着いた固定金具1119

これを使って固定すればもう安全です、「ズレル」ことはないでしょう。たぶん。

05ワイヤー1119

取りあえず仕上げてみました。2kgまでなら使えるでしょう。

06サポーター1119

07サドルバッグ1119

サポーターは脱いだツイードを固定するだけなのでこれで充分です。
フロントバッグに袋を携帯しておけば、暑くなって脱いだツイードもサポーターに固定できます。(検証済み)

08 にこんの袋1119

09 検証

「吊す」を基本に考えれば、揺れるを防ぎ2kgの重量でも対応できるのではないかと、
あくまでサポーターですから。

強度が必要な場合は、ステンレス棒(6~7mm)に替えることで強度もアップ、5~6kgまで対応できるかと思います。

ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

ランドナーランキング

サイクリングランキング


スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
モゼールさんこんちは

サドルバッグサポータ 最近話題となっておりますが、
きっかけはTAKOぼんさんのブログからでしょうか。

そして関東のrikoパパさんが詳しく製作過程を紹介され、
taboomさんもそのテーマでブログアップされています。

私は皆さんに便乗コメントしておりますのでモーゼルさんにも
等しく(^+^)お邪魔させていただきます。

前日のブログ記事でランドナーのサドルにサポータが取りつけられていることに
気付きました。過去のブログを見ても付いていませんので
新たなものであろうと判断しました。

軽い荷物用のバッグとあればバッグ自体は薄い生地のものとなり、
それ自体は形を保たないでしょうから、今回の様な軽便なサポートで
支えてやるのも有効かと思いました。
2020-11-23-09:40 蛍゜
[ 返信 * 編集 ]
モゼール
蛍さん、コメントありがとうございます。
TAKOぼんさんとはヤフーブログで自転車や木工制作のお付き合いです。

サポーターについては私どものオフ会で仲間が使用していた、
キャラダイスのサドルバッグサポーターの仕組みに興味を持って
これなら自作で何とかなると思い実行しました。

たまたまTAKOぼんさんの記事を思い出して、
強度が必要なサドルバッグには、あのパイプを利用できると思い先日お聞きしたら
rikoパパさんの記事を紹介されました。

私は大きな「万力」を持ってないので、自力でステンレスの加工は無理でしょう。
とりあえずはアルミ棒の太めの7mmで再度製作中してみます。
バッグ用には現在VIVAのバッグサポーターを使っていますが固定がイマイチなので
TAKOぼんさんの使っているものを購入しようと思っています。
2020-11-23-12:36 モゼール
[ 返信 ]
なななんと 500円で!

御見それいたしました!!!
2020-11-23-21:08 TAKOぼん
[ 返信 ]
モゼール
TAKOぼんさん、試作で6mmなので、ほんとに軽量な衣類だけを固定するだけです。
続いて7mmでも作ってみましたが、かなり強度がありますので4kgぐらいは使えそう、
なので当分これで十分かと。
万が一はTAKO本さんの購入したパイプのみを使おうかと思っています。
2020-11-23-21:53 モゼール
[ 返信 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-11-28-20:19 -
[ 返信 ]
モゼール
Re: 今朝第2浄化でお会いしたものです。
ランドナーの仲間同士のコメントはfacebookがほとんどなのでそちらを除いてもらうと皆さんの様子が分かりますよ。
昨日のツイードランも各々のアップ記事が見られます。
私は奈良の木村輝で書いています。ほかの方は大阪の方が多いです。
2020-11-29-15:22 F,moser
[ 返信 ]